FC2ブログ

「ありがとう」は素敵な言葉

「ありがとう」は素敵な言葉
きっと「分かっているよ」と言う方がほとんどですよね。
でも使ってますか?

ドアを開けてもらった時、
ご近所さんから何か頂いた時・・・・
つい、「すみません」とだけ言ってしまっていませんか。
そんな時でも、「すみません、ありがとうございます」と
必ずありがとうの気持ちを伝えましょうね。

そんな話を2月の大き目さん教室でお話しさせてもらいました。
そうすると、不思議なもので、
「ありがとう」にまつわる話が私の周りでわいてくるわいてくる・・・・。
そんな「ありがとう」の話の1つを先日のベビマ撮影会でさせて頂きました。

お花などの植物にも「ありがとう」と声をかけると、
とっても元気に育つなんて話もよく聞きますよね。
それなら、私たち人間にも[ありがとう]と声をかけると、
良いに決まってますよね。
子どもたちに声をかけると、目に見えて感じることができます。

我が家の娘たち。
お手伝いはもちろん、描いた絵を見せに来てくれた時も
「ありがとう」と伝えるようにしています。
そうすると、なんだか自分が褒められるからではなく、
「母さんが喜んでくれるから」「母さんが笑ってくれるから」
そんな気持ちでいろんなことをしてくれるようになっている。
小さな心に芽生えた「誰かのために動く気持ち
大切に育てていこうと思います。

そんな私の気が付いたちょっとした話も、
いろいろさせて頂いています。
もしかしたら、ちょっと今までと違う視点がえられるかもしれません。
そんな話も楽しみに教室にご参加いただければ嬉しいです。

aDSCN0900_convert_20150522044705.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://tetearoma.blog10.fc2.com/tb.php/996-aa0fb1c1

プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ