FC2ブログ

私の目指しているのは・・・

最近、ベビーマッサージを通じてうれしいと思うことがたくさんあります。
そして、うれしいな~と思う一方で、
赤ちゃんが泣いてしまって、恐縮されているお母さんたちを思い出します。
特に生涯学習センターでの教室は
大人数での教室なので、他の方たちの迷惑になりそうで、
気を遣いますよね。

ベビーマッサージ教室は、赤ちゃんと一緒が当たり前。
うちの1歳半の娘でさえ、まだまだ私のいうことを聞いてくれません。
好きな時に泣いて、好きな時に怒って、好きな時に散らかして、好きな時に笑います。
なので、参加してくれている赤ちゃんたちが、
泣きたい時に泣くのは仕方がないのです。
(空調がうまくいかないことが原因のこともあるのですが)
赤ちゃんの泣き声って、すっごくかわいいし、
一生懸命あやしてくれているお母さんの姿を見て、
迷惑なんて全然思わないんです。

でも、こんな風に思えるのも、
私は2人目育児ですし、次女ももう1歳半にもなっているから。

他の赤ちゃんたちがご機嫌よくしている中、
泣いている我が子を見ているお母さん、
特に初めての育児の場合、
そんな心境にならないのも当たり前なんです。

じゃあ、当たり前だから、仕方ないのかな・・・。
せっかく大きな荷物を持って、
いつもは落ち着いて寝ている時間なのに、その時間をやりくりして、
たまには他の人と出会ってリフレッシュしたい、
赤ちゃんと楽しい時間を過ごしたい
いろんな思いで参加を決めてくれたお母さん達なのに。

私の目指している教室って何なのかなと考えます。
「ベビーマッサージ」「触れ合うこと」を伝えていくことはもちろんですが、
「参加してくれた方が帰る時にもっと笑顔になって帰ってほしい」
そんな教室でありたいと思うのです。
そのための努力をこれからも続けていきます。

教室に参加してみたいなと思われたら、
難しいことや不安なことは考えず、
ただただ楽しみにお越しください。

もし泣いてしまったら、お母さんの腕の中で、
ゆったり抱きしめてあげてくださればOKです。
それは、私ではできないことなので。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://tetearoma.blog10.fc2.com/tb.php/544-661744d2

プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ