FC2ブログ

進んで、戻って・・・

最近、妹ちゃん、、
「いや~」という意思が多くなってきました。
(教室でお会いする皆さんには意外かもしれませんが)
離乳食もパクパクと食べていたのに、今まで食べていた種類も拒否
おにぎり、麺類、バナナ、ヨーグルト以外は拒否
以前よりぐずぐず言っている時間の方が長いような・・・。

自分の意思が出てきて、成長の1つの段階かな~と思いつつ、
もしかしたら、どこかしんどい・・・など
いろんなことを考えて、
そういえば授乳の回数が減ったからかも、という思いがよぎりました。
離乳食もよく食べてくれるので、日中の授乳を減らしてみてました。
よ~く考えたら、1人歩きができる子が多くなってくる中、
まだつかまって歩く妹ちゃん。
もしかしたら、妹ちゃんの成長より、離乳を少し早目に進めていたのかも。

授乳を定期的にするようにしてみました。
以前のように、ごくごく飲むという感じではなく、
とってもうれしそうにニコニコ、何か言いながら飲んでいます

それから妹ちゃんはちょっと落ち着いたような気がします。
相変わらず、食べてくれませんが・・・。

子育ては本通りに順調に進むとは限りません。
進んでいきつつ、立ち止まったり、たまには戻ってみたり、
いろんなことを試しながら、考えながら、
子どもと一緒に成長を感じていきたいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://tetearoma.blog10.fc2.com/tb.php/449-24c80b76

プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ