fc2ブログ

教室でも、ご近所でも

ご近所に1歳になる男の子Aくんがいます。
今まではそんなに会わなかったのですが、
次女が1年生になり、登校班の集合場所で会うようになりました。

Aくん、朝起きたてのテンションが上がっていないところに、
よく知らない人が声をかけてくる・・・・・。
目線すら合わせてくれません
でも、お母さんとは長年のご近所さんなので、
そんな様子も笑いながら、毎朝懲りずに声をかけています。
「バイバイ」と手を振ると振ってくれませんが、
「おいで」と手を伸ばすと、
イヤイヤと首を振られ、バイバイをします。
「バイバイできるやん」と言うと、気恥ずかしそうに手をクネクネ。
「わかってるんですかね~?」とお母さんも不思議そう。

でも、夕方会うと、「タッチ」してくれたりします
私よりも、次女の方が好きなようで、
「タッチ」をする手の勢いの違いに、大笑いしています。

赤ちゃん、子どもさんとのコミュニケーションは、
いつも笑顔で、ウェルカムという訳ではないけれども、
赤ちゃんや子どもさんの気持ちにペースに合わせさせてもらえるのは、
なんだか私も気持ちが楽になって、癒されます。

教室でも赤ちゃんの性格はみんなそれぞれ。
目が合うとニコッと笑ってくれる子もいれば、
私も事をじ~~っと観察する子、
不安で心配でたまらない子・・・・・、
1人ずつ距離の縮まり方がちがいます。

そんな赤ちゃんとのやり取りを教室でも、ご近所でも
お母さんと一緒に楽しんでいます

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

https://tetearoma.blog.fc2.com/tb.php/1959-62d098c0

プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆JABC認定
  ベビーマッサージ指導者
  赤ちゃん体操(ベビーヨガ)指導者
◆ラヴィングベビータッチ
       インストラクター     
◆petapeta-art®アドバイザー
◆骨盤スリムヨガインストラクター

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ