FC2ブログ

時が満ちて

我が家の姉妹の卒業式が無事に終わりました。

次女の入園式は、主人の膝の上で、
先生たちが手遊び歌を交えたりしながら、
子どもたちが退屈しないように、ぐずらないようにと気を配られた入園式でした。
けれども、卒園式は・・・・。
自分1人で座り前を向き、歌を歌い、先生の話を聞く背中から、
「できる」そんな大きな自信を感じました。


長女の卒業式。
6年生になった子たちだけを見ていると、
「まだまだかわいいな~」と思っていたのですが、
在校生代表の5年生と一緒の卒業式。
最高学年としての責任を果たしてきた、圧倒的な成長を感じました。
いつの間にこんなにたくましくなってたんだろう。

「卒業するのが、さみしい・・・」と(私が)言っていましたが、
卒業式に出席して、納得しました。
納得させられました。

この子たちは、幼稚園・小学校でしっかりと力をつけて、
次のステップに進む準備ができていたんだ。

時が満ちて、新しいステップへ
もう、さみしいなんて言ってられない。
私もピシッと気持ちを前に向けました

でも卒業式終了後に、お友だちと遊ぶ姿は、さみしい気持ちを呼び起こします。
寂しく思える先生に、お友だちに巡り会えて良かったです
aDSC_0516_convert_20190321070734.jpg


そして、教室でも卒業と区切りをつけられる方の多い3月。
リピーターさんにお渡ししているポストカード。
最後のレッスンのカード、さみしくてなかなか送れなかったのですが、
私もさみしい気持ちになれるご縁に感謝しながら、送りだせる気持ちになれました。
aIMG_4766_convert_20190321070748.jpg
遅くなってごめんなさい

4月から新年度が始まります。
最初は戸惑うこともたくさんあるけれども、
新しい環境、楽しく過ごせますように。
我が子にも、皆さんにも、私にも願っています。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://tetearoma.blog10.fc2.com/tb.php/1931-0029f245

プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ