FC2ブログ

教室の新しい楽しみ♫

少し前から、教室の時に、
『赤ちゃんのお名前』の由来についてお聞きすることにしました。

かわいく、かっこよく、素敵なお名前の赤ちゃんたちに会うたびに、
どうしてこのお名前にしたんだろう 
なぜこの漢字を使ったのかな 
聞いてみたい気持ちがいっぱいでした。

でも、それをみんなで共有するのに、良いアイデアが思いつかなくて・・・
「漢字は、『真実』の『真』に・・・」と説明するのちょっと大変ですよね。
お母さんの手間を減らすために、私の口から説明するのもちょっと違う。
なにかできないかな~と頭の片隅で考えていたのですが、
ようやく思いつきました

かわいい文字で書いたお名前のカードをお渡しし、
そのカードを持ちながら、お名前の由来をお聞きすることにしました。

悩んだのは、初回は良いのですが、
リピーターさんはどうしようということです。

やってみてから考えようと言うことで、
現在このお名前カードが始まって2回目の方は、
「前回とちょっとちがう感じがするのでうれしいです
と、持って帰ってくれました。

書くことに、費用も手間もほとんどかかりません。
書いている時間も楽しいですので、毎回お持ち帰りいただいても大丈夫。
もし、1枚だけで大丈夫ですと言って頂いてもOKです。
愛情込めて書いていますので、
同じ名前でも他のお子さんに使用することは私としてはできませんので、
そのお子さん用として、また来て頂いたときに使用させて頂きます。

そのカードを使って、
お母さんの声で紡がれる名前に込められたお子さんへの愛情。
赤ちゃんにもしっかり伝わり、
お母さん自身も自分の耳で聞くことにより、さらに愛着がわいてきます。
だから、何度でも教室にお越し頂く度にお話を聞かせてください。

お子さんんが成長していく上で、
お子さん自身から何度となく聞かれる機会のある「名前の由来」
生まれてくれた喜びと共に、お子さんに伝わりますように


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://tetearoma.blog10.fc2.com/tb.php/1930-2240b5e8

プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ