FC2ブログ

あの頃の次女の思い

「母さん、今日は荷物多いね」
先日のレッスンの時に次女に言われました。
「ハロウィンだからね~」なんて、
きっと次女には分からない答えで、なんとなく納得してました。

次女には「多いね」と言われたレッスンの荷物。
先月のベビマ撮影会では、ママトリマス。まほさんに
「荷物少なくなりましたね~」と言われました。
まほさんとは、5年ほどのお付き合い。
次女と一緒に教室を開催していた頃からのお付き合い。
生後半年~2歳まで次女を連れての教室は、
次女のご機嫌が悪くならないように、
あの手この手を用意して、それでもダメな場合は・・・・と何重にも用意して、
そしてオムツやお着替えなど・・・・・
教室の準備もありますので、
大きなボックス+カバンの荷物をカートに載せて、移動してました。

なんで小さい子を連れてそんなことをしたのだろうと、
今では不思議に思う事もありますが、
お母さんたちと話したり、笑ったり、
お互いの子どもの成長を見ながら、とても楽しかったです
その時のお母さんたちは教室から離れて何年も経ちますが、
今でも道で会えば話をするし、機会があればメールも頂けて、
「先生」というより「友達」というほうが近いですね。

私は楽しかった
でも、あの頃の次女はどう思っていたんだろう
と思ったりしている時に、
次女の「将来なりたいもの」を教えてもらいました。

「3こあって、どれにしようか悩んじゃう~」と夢いっぱいの次女ですが、
その中に「マッサージ屋さん」がありました。
生まれた頃から続けているベビーマッサージ。
今でも「足が痛い」「お腹が痛い」なんてことがあると、マッサージをします。
そして、私が「疲れたな~」なんてブツブツ言っていると、
「マッサージしてあげる」と言ってくれます。
そんな日々の中、将来の夢の中に、
「マッサージ屋さん」が入ったことは、
一緒に教室の時間を過ごしたことは、
次女にとって楽しい出来事だったかな。

荷物の話でいろいろ思いが広がりました

荷物大き目のハロウィンレッスンも、30日で最後。
そして、1番荷物の大きくなる日。
30日のレッスンは、ありがたいことに満席となりました。
楽しく過ごす時間を楽しみに、まだまだ考え中ので、
お申込み頂いた皆さんも楽しみにお越し下さいね

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://tetearoma.blog10.fc2.com/tb.php/1814-7a19de4c

プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ