FC2ブログ

宝探し

あるブログでこんなことが書かれていました。

「『この子にはどんな才能があるかな?』っていつも考えてて、
 子どもの得意を見つけるのが宝探しみたいでいつもワクワクしていた」
 と母がよく言っていた。


なるほど、『宝探し
「そうかもな~」とちょっと違う意味で思いました。

宝物があると信じるからこそ楽しい宝探し
キラキラの子どもの笑顔や成長していく姿、
そんな宝物があるから、子育ても楽しく続けていける。

でも、子育ては、終わりのない日常。
ゴールが見えないから、しんどくて頑張れないこともあります。
そして、そこにあったはずの宝物が見えなくなることもあります。
宝物なんて存在しないんじゃないかと思うときもあります。

でもでも、運動会のようにスペシャルな宝物に出会えることもあります。
娘たちの、そしてお友だちの一生懸命な姿、成長を感じる姿は、
うれしくて、感動でいっぱいになります
そんなスペシャルな宝物は、
曇り始めた心のレンズをキレイに磨いてくれて、
日々のキラキラを見えやすくさせてくれて、
また宝探しの旅をワクワクしながら始めることができます。

なるほど、子育てはこんな繰り返しか。
なんて、宝探しの文を読みながら、娘たちの運動会を思い出しながら、
思ってしまいました。

しんどいことあるけれども、楽しさを知ってしまったら・・・
ハマってしまう子育て
上手くできてますね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://tetearoma.blog10.fc2.com/tb.php/1766-a5246667

プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ