FC2ブログ

寒い時期のタッチケア

今日は晴れるかな~と思っても、
少しすると空が曇って、雪が・・・・なんて日が続きますね。

寒いと体がぎゅっと縮こまり、体全体に力が入ります。
体が緊張している時と、リラックスしている時、
同じような力で触れていても感じ方が違うんです。
そんな話を先週聞きました。
広島のベビーケアハウスhonoka代表の佐藤千穂美さんのお話。
去年明石でお聞きして、京都で講座を開催されると言うことで参加しました。

タッチケアは一方通行ではありません。
相手のことをよく考えて、心地よく感じるタッチを伝えましょう

赤ちゃんが、何かしら緊張している、体がぎゅっと縮こまっている、
そんなときはまずは、そっと手を置いて、赤ちゃんを感じてみましょう。
お母さんの優しい手を感じると、
赤ちゃんの視線・表情が、体がほんの少~しかもしれませんが緩みます。
ゆっくりゆっくり、優しく声をかけながら、赤ちゃんを感じながら触れてみましょう。
そんなタッチで、赤ちゃんの心も体も、ほんわか満たされていきます

そして、寒い時期はお母さんの手も固くなりがち。
緊張せずに、やわらかい手で触れてあげたい、
そんなときは、何かイメージしながら触れるといいかも
今の季節だと、お布団のぬくもりがイメージしやすいでしょうか。
自分の手が、包み込むようなぬくもりをもった冬布団になったように思うのと、
夏に心地よく感じるガーゼケットになったように思うのとでは、
ちょっと触れ方が違ってきますよね。
季節によって心地よさのイメージは変わるのは大人だけではありません。
その時に感じる心地よさをイメージしながら触れていってみましょう。

人の手は、思っている以上に表情豊かで、やさしいです。
寒い冬はお洋服の上からでも十分ですので、タッチケアを楽しんで下さい

もしよろしければ、暖かいお部屋でお待ちしていますので、
のびのび~としたタッチケアを楽しみに、教室にお越し下さい


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://tetearoma.blog10.fc2.com/tb.php/1571-d65885cd

プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ