FC2ブログ

『いつも』を感じる

冷え込みが厳しくなってくると、
風邪やインフルエンザ対策に頭を悩ませますよね。

我が家の場合は、よく寝て、きちんと食べる。
そして、よく動くも大切にしています。
きちんと食べるは、案外ゆるゆるですけどね。

そんな私が一番大切にしているのは、
不調のサインを見逃さないこと。
大人は、自分で気づくこともできるけれども、
子どもは、自分の不調を言葉で伝えるということが難しいです。
でも、よく見ていると、いつもと違うことが分かったりします。
そのためにはいつもの状態を感じておくことが大切。
声の張り、返事の仕方、食べ方、行動・・・・
ちょっと気になったときに、手や首の後ろなどを触ると、
いつもより熱いかも・・・・と感じたりします。
その後、じっくり様子を見ながら、対処の方法を考えていきます。

本屋さんで見つけた「クーヨン 12月号」
PB141031_convert_20171114144109.jpg
毎月パラパラと本屋さんで内容を見てから購入するか決める雑誌です。
12月号は、
いわゆる手を当てる『手当て』ということも少し書かれていますが、
診るということにもポイントを置いています。
「舌・脈・気」を診るというのは、なかなか難しいことですが、
「うちの子、普段はどんな感じかな」
そんな風に感じるのにも役立つかなと思います。

ベビーマッサージ教室では、赤ちゃんが対象なので、
そんなサインも難しいかなと思いますが、
お兄ちゃん・お姉ちゃんがいらっしゃったら、参考になるかもしれません。

でも、なかなか本を読むだけでは・・・と思われる方もいらっしゃいますよね。
本を読みつつ、話しつつ、
11/30(木)に我が家でそんな時間を作ろうかと思います。
ゆるゆると、お昼を挟んで時間を過ごしてもらえればいいかな。
もし、何かご希望があればご連絡下さい。
詳細は、近いうちにお知らせさせて頂きますね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://tetearoma.blog10.fc2.com/tb.php/1509-dde76771

プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ