FC2ブログ

続けること ② そして感謝の気持ち

前回、続けていくことについて書きました。
そして、もちろんベビーマッサージも同じ。
私自身が1つのことを身につけるのに時間がかかるタイプなので、
長女がねんねの頃から始めたベビーマッサージですが、
2歳になる頃に「ベビマやってて良かった」と心から思いました。

1度学べば、しっかり身につく方もいらっしゃると思いますが、
こんな私なので、
何度も何度も繰り返して、「ベビマの力」「触れることの力」を
体に染みこませて欲しいと思っています。

続けていくための1つの手段としてのベビマ教室。
でも、修行のように通ってもらうなんて楽しくない、
「ベビマのやり方はひと通り教えてもらったからいいんだけれども、
 楽しいからまた行ってみよう
そんな気持ちで続けてもらって、
いつの間にか、お家で気がつけば歌いながらベビマをしている。
お子さんの背中をトントンしている、
足をマッサージしている。
熱が出たりしんどそうなとき、
「大丈夫だよ~」そんな声かけしながら、笑顔で体をさすってあげる。
さすることが、子どもも自分も癒やされることを感じながら・・・。
ベビーマッサージ教室に通わなくなっても、
そんな日常があるといいな・・・・
そんなことを思いながら、教室を開催しています。

毎年、この時期に私の所属する関西アロマセラピストフォーラムに
ベビーマッサージ教室の開催報告を提出します。
昨年はのべ200組以上の方とベビーマッサージを楽しみました。
でも、実際にお会いしたお母さんと赤ちゃんの数になると、
1/3いや1/4くらいになるんじゃないでしょうか。
何度も何度も教室に来てくれました。
本当にありがとうございます

そして、育児休暇からの復帰、お引っ越しなどで
この春、教室を卒業された方から、
たくさんお気遣いの声や、やさしいお言葉を頂きました。
私は、この教室を変わらず続けていきたいな。
時間が流れて、いろんなことが変わっていく中、変わらずにそこに在る。
ふと懐かしく思い返せば、まだ在る。
そんな風にありたいと思う春です。
aP4060405_convert_20170412061748.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://tetearoma.blog10.fc2.com/tb.php/1320-b534bcea

プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ