FC2ブログ

今日は雪。こんな日だからこその学び。

昨日から雪が降り始め、
しっかり積もってきてますね
子どもたちが朝起きたときはどうなってるかな~。

そんな雪の日に、京都市内のワークショップに参加します。
「災害時の非常食を美味しい日(ひ)常食に
 ~缶詰と乾物でカンタン料理~」


保存食の缶詰と乾物のそれぞれの特性を知ることで
災害時の非常食を美味しい日(ひ)常食にしようというワークショップ。
災害発生から3日までの公的炊きだしが始まるまでの間に
火を使わずに缶詰の水分で乾物をもどす簡単料理を教えてくれるそうです。

家族で参加したいなと思ったのですが、
お天気のこともあって、私だけ参加することにしました。

実家で、阪神・淡路大震災を経験しました。
家自体は被害は少なく、
ガスがプロパンガスだったりで、ライフラインは大丈夫だったのかな・・・。
私自身は、その頃勤めていた病院が、自転車通勤だったので、地震の日から出勤。
家が大丈夫だったので、何気なしに出勤・・・と思っていたら、
外の景色に愕然としました。
とりあえず、病院での仕事に必死で、
食材などはどうしていたのか、母に任せっきりでしたが、
朝食は食べて仕事に行っていました。
私にとって、震災の記憶は、病院での記憶。
1月のこの時期、ちょっと気持ちが落ち込みます。

そんな私も、今は母の立場。
「防災」にもいろいろありますが、
私なりにきちんと考えて、子どもたちに伝えていかないといけない。
やっとそんな風に思い始めました。

まだ降り続く雪。
1歩ずつ踏みしめながら、学びに行こうと思います。

aP1150488_convert_20170115060842.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://tetearoma.blog10.fc2.com/tb.php/1238-7cb2fa60

プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ