FC2ブログ

だいじょうぶ、だいじょうぶの想い

先日、妊婦さんにハンドトリートメントを受けて頂く機会がありました。
ハンドトリートメントをしながら、いろいろお話。

そんなお話の中、体調のこともあり、
無事に赤ちゃんが生まれてくれれば・・・と心配がある様子。
お腹の赤ちゃんを心配する様子はもうお母さん。

そんな様子に「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と思わず言葉がでました。
この方の体調のこともありますが、
これから母となるこの方へ伝えたい想いが強かった気がします。

「子どもが生まれたら、『だいじょうぶ、だいじょうぶ』って
 何回も何回も言うようになるんですよ」
そんな風に言うと
「母も同じ事言ってました。
 『だいじょうぶって自分に言い聞かせないと
  やっていけないって思うことがたくさんあった』って。」

そうですね、まだまだ子どもの我が家の娘たちでも、
熱を出したら、転んで頭を打ったら・・・・
些細なような出来事でも、お医者さんに行った後でも、
「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と
子どもに言っているようで、自分に言っている。
顔でいつも通り笑っていても、
心は「何かあったら」と不安で押しつぶされそうになっていることがあります。

この方のお母さんも、
我が子のいろいろな様子を感じながら、
「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と自分で言い聞かせ、
娘さんの力を信じて見守ってきたのでしょう。
きっと今も・・・・。

「大切に育てて頂いたんですね」と言うと
「はい、感謝感謝です」とかわいらしい笑顔を見せてくれました。

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」
おまじないのようなこの言葉。
案外、たくさんのお母さんの支えになっているのかもしれませんね。


実は以前にも同じタイトルで書いていました。
「そうだ、そうだ。」と、「大丈夫」の言葉にはお世話になってます
http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-entry-614.html


プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ