FC2ブログ

ことばのかたち

弟夫婦は、こどもが3人。
上2人は女の子で、末っ子が1歳の男の子
2人目までは、小さい頃は、
「何言ってるか分からん」と子育てにぼやいていた弟ですが、
口が達者になり、ちょっと注意すると
「なんであかんの」と猛反撃してくる娘2人にタジタジの日々。
3人目にして、「何言ってるか分からない」かわいさに目覚め、
末っ子を溺愛しているそうです

言葉はコミュニケーションをとるのに便利なツールです。
でも、言葉は、困惑させるツールでもあります。

「ことばのかたち (おーなり由子著)」と言う絵本。
aP1311029_convert_20180131062706.jpg
言葉に色や形があったなら・・・・。
読んでいて、すこし辛くなるようなことも書いています。
けれども、何度も読み返したくなる絵本です。

話す言葉には、言葉そのものの意味だけでなく、
声のトーンやテンポ、表情、いろんな要素が影響してきます。
自分の想いを載せて発する言葉。
深く考えさせられます。

赤ちゃんも、もちろんおしゃべりしています。
言葉自体の意味として伝わりにくいだけ。
そんな赤ちゃんには、こちらもとびきりやさしい色の声で、
「だいすきだよ~」と伝えていきたいですね。



寒い時期のタッチケア

今日は晴れるかな~と思っても、
少しすると空が曇って、雪が・・・・なんて日が続きますね。

寒いと体がぎゅっと縮こまり、体全体に力が入ります。
体が緊張している時と、リラックスしている時、
同じような力で触れていても感じ方が違うんです。
そんな話を先週聞きました。
広島のベビーケアハウスhonoka代表の佐藤千穂美さんのお話。
去年明石でお聞きして、京都で講座を開催されると言うことで参加しました。

タッチケアは一方通行ではありません。
相手のことをよく考えて、心地よく感じるタッチを伝えましょう

赤ちゃんが、何かしら緊張している、体がぎゅっと縮こまっている、
そんなときはまずは、そっと手を置いて、赤ちゃんを感じてみましょう。
お母さんの優しい手を感じると、
赤ちゃんの視線・表情が、体がほんの少~しかもしれませんが緩みます。
ゆっくりゆっくり、優しく声をかけながら、赤ちゃんを感じながら触れてみましょう。
そんなタッチで、赤ちゃんの心も体も、ほんわか満たされていきます

そして、寒い時期はお母さんの手も固くなりがち。
緊張せずに、やわらかい手で触れてあげたい、
そんなときは、何かイメージしながら触れるといいかも
今の季節だと、お布団のぬくもりがイメージしやすいでしょうか。
自分の手が、包み込むようなぬくもりをもった冬布団になったように思うのと、
夏に心地よく感じるガーゼケットになったように思うのとでは、
ちょっと触れ方が違ってきますよね。
季節によって心地よさのイメージは変わるのは大人だけではありません。
その時に感じる心地よさをイメージしながら触れていってみましょう。

人の手は、思っている以上に表情豊かで、やさしいです。
寒い冬はお洋服の上からでも十分ですので、タッチケアを楽しんで下さい

もしよろしければ、暖かいお部屋でお待ちしていますので、
のびのび~としたタッチケアを楽しみに、教室にお越し下さい


【募集中】2/2(金) ベーグル作り 

クラフト倶楽部は、教室日程の〇印の日にお申し込み頂けるのですが、
「開催日が決まっている方が申し込みみしやすいんです・・・・」
という方もいらっしゃるようです。
ので、ご案内です。

2/2(金)に1組様ベーグル作りにお申し込みいただきました。
1歳のお子さんと一緒です。
そして、この日は我が家の次女もご一緒させて頂く予定です。
もう1組様ご参加いただけますので、もしよろしければお申し込みください

「ベーグル作り(アロマスプレー作成つき)」     
  aP1211938_convert_20150303063722.jpg   
アロマのルームスプレー作りとおいしいベーグル作りを楽しんで頂けるレッスンです。
ベーグルは卵、牛乳、バターを使わないパンです。
材料も少なくおいしいので、お家でも作りやすいですよ。
出来上がったベーグルを軽い昼食に食べて頂きます。
(スープ、サラダ、デザート、お茶付き)
  
我が家の事情もありまして、
 ベビマ教室に2回以上参加して頂いた方に限定させていただきます。

【日時】  2月2日(金) 10:30~14:00 
【場所】   講師自宅(京都府長岡京市)
          ※JR長岡京駅、阪急西向日駅まで送迎可能です。
          ※お車でお越しの場合、1台分駐車スペースがあります。
【参加費】   3000円
【持ち物】   エプロン 
        赤ちゃんのおでかけ用意(昼食、おんぶ紐なども)
【定員】     2組様 (残1組様)
【お申込締切り日】   1/30(火) 

ご予約は ご予約フォーム 
    又は tete_aroma1101@@yahoo.co.jp までお願いします。  
           (@を1つはずして送信してください)
    ※ご連絡先が 携帯メールアドレスの場合は、受信設定をご確認いただき、
     当方からの返信メールが受信できるように設定をお願いします。 
    ※お申し込みの際には、
         ・参加希望日、参加希望メニュー
         ・お名前(お母さんと赤ちゃん)
         ・当日連絡のつく電話番号    
            を添えてお申し込みください。


もちろん、他に日にもご参加可能ですので、
教室日程をご覧頂いて、
ご都合の合う日に、ご希望のメニューをお申し込みくださいね


戌年だから②

今までお菓子作りにの干支にこだわったことはなかったのですが、
今年は親しみやすい「犬」と言うことで、楽しく作っています
復習レッスンでお出しさせて貰ったお菓子。

犬の形のクッキー。
aP1231052_convert_20180125055653.jpg
チョコペン作業はこどもたちがしてくれるので、
最近自分でしていなかったですが、
こどもたちが、上手に楽しそうにやっているのを見ていたので、
簡単かと思ったら、なかなか上手くいきませんでした
「みんなすごいな~」と改めて思ってしまいました

そしてベーグルでわんちゃん。
aP1231031_convert_20180125055636.jpg
最近お気に入りのブログ「よめ膳@YOMEカフェ」のベーグル犬をみて作りました。
(形かな、顔かな、センスの問題でしょうか、ちょっと違うな~と思いますね
いつものベーグルと違って、油が入っているのでふんわりです。
柔らかい食感、次女が嫌いなはずはないんですが、
ごまのプチプチが見た目も食感も苦手らしくて、食べてくれないです。
次女が食べないと我が家で消費されないので、
ちょっと違うバージョンで作ってみようと思っています。

よめ膳@YOMEカフェ
ブログのやさしい記事が大好きで、最近よく見させてもらっています。
aP1251071_convert_20180125055740.jpg
パン作りの本も出されています。
バター、卵、牛乳を使っていないレシピが多いので、作りやすそうです。

2種類のわんちゃん。
aP1231063_convert_20180125055708.jpg
愛嬌があってかわいい

そして、もう1つ本をご紹介。
「Galette」
aP1251070_convert_20180125055722.jpg
1月のレッスンで出している「りんごのガレット」
こちらの本を見て作りました。
「バターなし・卵なし」「グルテンフリー」「卵・バター使用の練り込みパイ」
と、1冊の本の中でもいろいろ載っていて、作り方が簡単です。

もう1月も終わり。
2月は節分に、バレンタイン
どんなテーマでお菓子を作ろうかな~。
悩みながらも楽しい時間です

1月の復習レッスン

前日は雪、教室当日は、天気予報では晴れでしたが、起きてみると曇ってる。
長女が学校に行く頃には雨が降り出してきて、
「え~~~」という気持ちでしたが、
徐々に天気も回復、教室が始まる頃には青空がひろがりました。
aP1231067_convert_20180124144411.jpg
寒さはかわりませんが、赤ちゃんと一緒に来られることを考えると、
青空はやっぱりうれしいですね。

そんな中、2組様で復習レッスンを開催しました

aP1231107_convert_20180124144425.jpg 6ヶ月のYくん
よく笑ってくれるYくん。
ベビマの間も前半はご機嫌、時折寝返りを頑張る姿を見せてくれました。
後半、うつ伏せになると、ちょっとしんどくなってきて、
お顔のマッサージもちょっと苦手で涙が出てきます。
寝返りができるようになりましたが、
この辺りまでは先月と同じ流れです。
このあと、Yくん眠ってしまうかと思いきや、
水分補給した後はお目々パッチリ、満足そうなお顔
「寝なかったね~」とこれまた成長を感じました。

aP1231129_convert_20180124144450.jpg 1歳のYくん
つかまり立ちも軽~くできるようになったYくん。
じっとできないかな~と思いきや、
案外お母さんの周りでご機嫌良くいてくれます。
いろいろなことが分かり、できるようになっているYくん。
「指ポ~ン」の時には、一緒に手を上げてくれます。
でも、期待して見ているとやらないです
そんなやり取りも楽しいです

月齢の違う2人とのベビマ、
それぞれの楽しみ方で、冷たかったあんよもポカポカになりました。
そして、自分のお子さんと、もう1人のお子さんのかわいさを一緒に感じる
やさしいやさしい時間となりました。
aP1231116_convert_20180124144437.jpg

ベビマの前後で赤ちゃんアートも楽しみました。
「お正月」と「バレンタイン
cats1_convert_20180124144521.jpg
ご機嫌がちょっと心配でしたが、いい写真が撮れました。
かわいいですね~

そして、おやつの写真を撮り忘れましたが、
今回のおやつは、年始と言うことでいつもより豪華です。
ごまのベーグル
お餅で作ったおかき
ほうじ茶プリン
りんごのガレット
犬の形のクッキー

おかきを気に入ってポリポリ食べてくれるYくん。
aP1231172_convert_20180124144502.jpg
一生懸命食べてくれる姿が、私のエネルギーになります。

寒い中、ご参加頂きありがとうございました

次回の復習レッスン
2月27日(火) 10:20~12:00 です。

まだまだ寒い日が続きますが、
ポカポカと体も心も温まりにぜひお越し下さい

プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ