FC2ブログ

私も赤ちゃんだったと思う日

1月は私の誕生月
新しく生まれてきた赤ちゃんたちと過ごさせてもらっていると、
自分の生まれてきた日のことを考えます。
全く記憶にないけれども、
母もしんどいことを乗り越えて、私を産んでくれたんだろうな。
ふと、そんなことを思うと、自分のことを愛おしく感じます。

私は自分のことを、周りの人を想うように大切にしているだろうか?
甘やかしてはいますけど・・・、
大切に想うことはちょっと違う気がします。
どうしても、過信しがちで優先順位が低めだけれども、
自分のことも大切に、
心や体の声を聞いていってあげれたらいいなと思います。

「魅力的な唇のためには、優しい言葉を紡ぐこと。
 愛らしい瞳のためには、人々の素晴らしさを見つけること。」

オードリーヘプバーンの言葉。
この言葉を胸に、自分磨きをしていこう。

「信念は思考になる
 思考は言葉になる
 言葉は行動になる
 行動は習慣になる
 習慣は人格になる
 人格は運命になる 」

ガンジーの言葉。
良いことも悪いことも・・・・。
自分の心に留めておこうと思います。
 
aP1310483_convert_20170201093638.jpg

引き寄せ♪引き寄せ♪

先日参加した味噌作りのmihoさんに、
年末、麹作りも教えてもらいました。
「自分で作った麹で味噌を仕込みたいけど、
 せいろを持っていなくて、お米が蒸せない。
 せいろが欲しいと旦那さんに言ったら、
 『置く場所ないやろ』で終わってしまいました・・・・」
「でも、買いますけどね」なんて話していました。

ちなみに今まで蒸しパンなどで使っていたのは、こちら。
aP1300484_convert_20170130122411.jpg aP1300491_convert_20170130122444.jpg
手持ちの鍋に置いて使うタイプです。
あまりたくさん蒸すこともないし、これで十分でしたが、
お米一升蒸せないのです・・・。

週末、せいろではありませんが、
大き目の蒸し器がお安くなっているのを発見。
大き目の鍋も欲しいと思っていたし、
手入れも初心者には楽かな、
ステンレスの蒸し器でもいいかなと1人で思うものの、
旦那さんの反応は・・・・
「それ買うの?」と押せば買える反応。
せいろが売っていそうな場所も見て、
最終的に旦那さん公認で購入できました。

やった
これで麹が作れる
旦那さんは麹作りのために買ったとは思っていませんが・・・。

欲しいと思っていたものが手元にやってくると嬉しいですよね。
そんなときは、思いっきり喜びます。
欲しいものを引き寄せた自分を、
ものすごくすご~~いと褒めてあげます。
こっそりと。

いいことを2倍にも3倍にも、何十倍にも増幅する。
そんな気持ちが毎日を楽しくしてくれます


【募集中】2/2(木)クロワッサン作り

少しずつ、配合や準備の仕方を変えながら作っているクロワッサン。
自分では、割と手順よく作れるようになりました
2月のご予約を受けられる日も少なくなっておりますので、
日も迫ってからのお知らせとなって申し訳ありません。
まだ不慣れなところもあるかもしれませんが、
作ってみたいなと思われる方は、ぜひお申し込みください

「クロワッサン作り」       
aP1170506_convert_20170129065349.jpg
なかなか自分で作るにはハードルが高いクロワッサン。
でも、出来たてサックサクのおいしさは格別です。
ベーグルに比べると、少し手間がかかりますが、
それでも作る価値があるクロワッサンです。
スープとデザートをご用意させていただきますので、
出来たてクロワッサンと一緒にランチも楽しんでくださいね

【日時】   2月2日(木)  10:30~14:00頃
【参加費】  2500円←お試し価格です!!
【定員】   2組様
【受付締切】  2/1(水) 15時

我が家の事情もありまして、現在クラフト倶楽部にご参加頂ける方を
 ベビマ教室に2回以上参加して頂いた方に限定させていただいていましたが、
 (ベビマ教室に参加されていない)お友だちもご一緒に
 参加いただけるように変更させていただきます。
 その場合、申し訳ありませんが、お友だちの参加費は
 プラス500円とさせて頂きます。


ご予約は ご予約フォーム 
  または tete_aroma1101@@yahoo.co.jp までお願いします。  
           (@を1つはずして送信してください)
    ※ご連絡先が 携帯メールアドレスの場合は、受信設定をご確認いただき、
     当方からの返信メール(上記yahooアドレス)が受信できるように
     設定をお願いします。 
    ※お申し込みの際には、
      ・参加希望日  ・参加メニュー
      ・お名前
      (お母さんと赤ちゃんのお名前)
      ・当日連絡のつく電話番号     
            を添えてお申し込みください。



長女のお料理教室

長女のお料理教室も、
気がつけば1クール終わってしまいました。

長女の通っている料理教室
こどもキッチン
お金も時間もかけるんだからとこだわって選んだ教室。
1年半通っています。

今期の最後は、味噌の季節ということだからでしょうか、
味噌田楽と豚汁。
a20170121_124131_convert_20170128074432.jpg

a20170121_124637_convert_20170128074444.jpg
資料にはないけど、大根の葉で簡単お漬け物。
りんごの皮むきも。

入った頃は、娘よりも年上の子が割といましたが、
いつのまにか、娘より年下の子が多くなっていました。
「先生の話とデモンストレーションを聞いて、見て、作業を進める」
を繰り返して、仕上げていきます。
大人だと資料を見て書き込んで・・・ということですが、
子どもたちは頭の中に入れていきます。
お母さんたち、資料を持ちつつ一緒に話を聞くので、
分からないことはサポートする形ですが、
私は、先生の話を聞いてない振り。
自分で責任を持って、やって欲しいと思うから。
分からないことは、どうやったら知ることができるか、
先生の机を見たり、質問したり、
何かしら手段はあることを体験して欲しいと思っています。
家でご飯が作れるようになって欲しいだけでなく、
料理教室を通して、たくさんのことを学んで欲しいです。
もはや料理教室と言うスタンスではなくなっています。

そんな私の想いも受け止めて、親子ごと見守ってくれる石井先生。
気さくで、懐の大きいやさしい先生です。
長女の心配事、私の料理でうまくいかなかったことなどお話しさせてもらって、
娘が学ぶだけでなく、私の癒やしの場にもなっています。

「少し離れた場所から子どもの成長を一緒に見守ってくれる人がいる」
有り難いだな~と感じます。
小学生の間は通えるので、まだしばらくはお世話になりたいと思っています。

料理を通して学ぶ子どもと、
料理を通して感じる子どもの成長。
料理も私の子育ての軸なのかな。

想いも仕込むお味噌作り

本日は、mihoさんの味噌作りに参加。
今シーズンお味噌作りも、
今回ですでに6kgできあがりました
さらに4kgできあがる予定です。
一般的なお味噌、倍糀味噌、甘めの味噌、玄米麹のお味噌、麦味噌と、
すべて種類が違うものができあがる予定なので、ワクワクです。
後は、家でも作ってみたいと思っているので、
どこにこだわって作るか、楽しみ倍増です。

そんな楽しみいっぱいで参加したワークショップでしたが、
mihoさん宅に入ると、第一声mihoさんに、
「大丈夫ですか??」と聞かれました。
「インターホン越しのさわさん、めっちゃ疲れて見えてから。
 そんなさわさん、見たの初めてでびっくりしました

ちょっと暗めで見えたのは・・・・・実は理由がありまして。
時間より20分ほど早めに着いたので、
「どうしようかな~、伺うには早すぎるよな~。
 きっとmihoさんなら大丈夫だけど、
 私だったらバタバタでちょっと困るな~」
と考えて、ご近所の青果店でぶらぶらと時間をつぶさせてもらうことにしました。
ぶらぶらしながら、
「今は幼稚園の送りがあるから、朝の教室の準備がバタバタとするけど、
 小学校に行くようになったら、もっと楽になるんだろうな~~。
 あと2年がんばったら楽になるんだな・・・・」
と思ったものの、
「あと2年
2年しか、こんなにべったりお世話ができる時間がないんだ・・・と思うと、
さみしくなってきました。
寒い幼稚園の送迎も、あと2回冬を迎えると終わると思うと・・・・
そんなことを考えながらインターホンを押していたのです。

mihoさんと、先に来られていた方にそんな話をしていたら、
「大きくなったら、大きくなったで楽しみがいっぱいあるよ
と慰めて頂きました

そんな感じでしたが、
1ヵ月ぶりのmihoさんのワークショップは、やっぱり心が和みます。
いっぱい笑って、話して、味噌のできあがり
a20170127_120214_convert_20170127172448.jpg

そして、美味しいものをいただきました。
a20170127_130057_convert_20170127172517.jpg a20170127_130953_convert_20170127172529.jpg
ゆず味噌・梅味噌・山椒味噌・古味噌(10年くらい)・麦味噌・サム醤
お野菜や鶏ハムとともに。

味噌作りも楽しみ方色々。
一つ一つに、思い出も一緒に仕込まれます。
このお味噌が美味しくなる頃、私は今日の私を振り返り、
どんな風に感じるのか・・・。
今年もたくさんの方の想いに触れながら、
自分の想いを込めながら味噌作り楽しみます。

プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ