FC2ブログ

十美さんのカレー作りました♪

8月のはじめに作った佐々木十美さんのカレールー。
(そのときの様子はこちら
3週間たったので、1人でできるかドキドキしながら、
カレーを作ってみました。

「カレーを作るぞーという日を決めて、前日に買い物。
「何作るの~」と聞いてくる長女に「カレー」というと、
材料見て、「あ~、前に作ったやつね」と。
次女は、「カレー」と聞いてちょっとテンションアップ
そんな次女の様子に、カレー教室に一緒に参加した長女は、
「いつものとは違うねんで」と楽しみに言ってるつもりが、
「いつもと違う???」と不安そうな次女
元気いっぱいですが、実は冒険しない娘です。

そんなやりとりから始まったカレー作り
本を見ながら、メモを見ながら、
そして「薄く薄く」「混ぜて混ぜて」
と十美さんの声を感じながら、作っていきました。

何度も味見をしながら、
あのときの味に近づいているかなと思う時、
母の味をまねているような気持ちになったり、
3時間半つきっきりでカレーと向き合いました。

できあがったカレーは、
スパイスが後から効いてくるのですが、最初は甘いなのです。
甘さとスパイスがバランスよく、
家族で食べる「おうちのカレー」
十美さんがこのカレーを伝えていく理由が分かったような気がします。

心配だった娘たちの反応は、
同じカレーにご飯をたっぷり、
さらに長女は大好きなチーズを少しトッピングすることで、おかわりも。
次女は、きっと彼女の人生の中で
一番スパイシーな食べ物だったと思いますが、
最初は「からい」と顔をしかめてお皿をよけたので、
さらにご飯を足してみると、きっちり残さず食べてくれました。
最後には、
「にんじんはおいしかったけど、ジャガイモはからかった」
とコメントまでくれました。
主人は、いつもと変わらない様子でおいしくカレーを食べてくれてました

大人も子どももおいしく食べられる十美さんのカレー。
食べたら、作るときの手間ひまを忘れて、
また次のカレーの仕込みを考えてしまうおいしさです。

ご興味のある方は、
ぜひ佐々木十美さんのカレー教室に参加していただきたい
といっても、なかなか機会がないのですが・・・。
どこかで情報ゲットしたらお伝えしますね。
ということで、我が家でルー作りしても楽しいなとも思っています。
(1人で作りきる自信がなというのもありますが・・・)
ご興味のある方はお声かけてくださいまし。

aP8310321_convert_20160902095641.jpg

プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ