FC2ブログ

成長している復習レッスン

生涯学習センターでのベビーマッサージ教室も、
内容を変更して開催を始めてから、もう1年。
復習レッスンのクラスが、生まれたての赤ちゃんから、
皆さんの愛情を受けて、いい感じに成長しています。

月齢もねんねの赤ちゃん~1歳を過ぎたお子さんまで。
生涯学習センターの教室は、施設の関係で
第何 何曜日と決めれないのですが、
皆さん、ご自身の予定と合わせながら、
無理せず楽しみに教室に参加してくださっているように感じます。

赤ちゃんの頃の数ヶ月ぶりは、
本当に目を見張るような成長ぶりで、うれしくなります。
もちろん、1ヶ月の成長も、前回できなかったことが、
余裕の顔でできてしまう、そんな様子を続けて見させてもらえることも
とてもうれしいです。

そして、お母さんの変化も。
赤ちゃんとのお出かけに慣れてきて、
赤ちゃんが泣いている具合で、続けて様子を見たり、サッと抱っこしたり。
どんな状況でも楽しんでくれている様子にうれしくなります。

少々泣いている赤ちゃんにも、
赤ちゃんのお母さん、そして他のお母さんも笑顔で見守ってくれています。
泣いてしまうのは、ねんねの赤ちゃんが多いので、
ハイハイ以降のお母さんからしたら、懐かしくてかわいいそのものですよね。
ハイハイを始めたお子さんは、人見知りが始まる頃でもあるので、
お母さんとずっとくっついていることもあります。
くっつきながらのベビーマッサージ
いい2ショットが撮れるので、私はうれしかったりします。

復習レッスンは、基本的には一度お伝えしていることを
繰り返していくレッスンになっています。
(新しい手遊び歌や成長具合にによって変えていくところもあります)
なので、私の手が赤ちゃん人形になくても大丈夫な状態が多いのです。
「ぞうきんの歌」の時は、ほぼカメラマンかもしれません。
(でも、たまに「あれ?」という時があるので、チェックしてますよ~)
そんな感じで、写真が割と多く撮れるのも復習レッスンのお楽しみだったりします。

ほっこり楽しめる復習レッスン。
「繰り返すこと、続けていくことに力(パワー)がある」と思っていますが、
続けて頂くために、アロマや季節や成長し合わせた新しいことも考えながら、
毎月開催しています。

「続けていくことに力(パワー)がある」
と強く強く感じさせて頂いている今日この頃。
その思いはまた別に書きたいと思います。

長~くなりましたが、私の、みんなの愛情詰まった復習レッスン。
10月の復習レッスンの詳細はこちらです。
定員はありますが、
久しぶりでも気兼ねせず、たくさんのご参加お待ちしています

プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ