FC2ブログ

子どもたちの力

今日は長女の小学校の体育大会でした。
数日前からお天気が心配でしたが、
雨も降らず、長女の希望していた曇り空でした。
aDSCN2894_convert_20150927065303.jpg

1年生から6年生まで揃って行う体育大会。
1年生は、毎年やっぱりかわいいです。
そして学年が上がっていくごとにたくましくなっていく。
長女も去年よりもきびきびとした踊りに、
見にきてくれていたじいちゃん、ばあちゃんも感心していました。
競技・演技だけでなく、
1年生が応援団の旗を持ち出して、
高学年の子に追いかけられて逃げている・・・・(どちらも笑顔で)
なんて微笑ましい姿も見れたり、楽しく午前中過ごさせてもらいました。

お昼休憩の帰り道に見つけたバラのつぼみ。
aIMGP1420_convert_20150927065402.jpg
咲いている花じゃなくて、もうすぐ咲きそうなこの花に
心が惹かれるのはなぜかな~なんてぼんやり考える帰り道。

なぜつぼみの花に心惹かれるのか・・・・
土に種がまかれ、芽が出て成長して、ここまで大きくなって、
不安も何もなく、後は花開くのを待つだけというワクワク感。
そんなワクワクする気持ちがこのつぼみを引き立たせているんだと感じました。

子どもの成長もこんな風に不安なく、
ただ咲くことを信じていれれば、ワクワク楽しめるんだろうな。
ちょっとこしたことに心がざわめく今日この頃。
ワクワク待つのはなかなか難しいな~なんて考えつつ、長女の学校にむかいました。

体育大会の締めは、6年生の組体操
今年もとても素晴らしかったです。
この組体操のために一生懸命練習しただろう日々、
その結果をだそうと真剣に取り組む姿、
そして、子どもたちの努力を無駄にさせないようにとサポートする先生たちの姿、
自分の子どもじゃなくても涙が出てきます。

あなたたちの一生懸命な姿は、
たくさんの人たちを感動させたんだよ。
あなたたちは人の心を動かせる力があるんだよ。
だから、これからも自信を持って、
のびやかに素敵な人生を歩んでね。

そんな風に心の中でつぶやいてしまいました。

長女を含め生徒のみんな、先生たち、準備をしてくれた役員や地域の方たち、
体育大会お疲れさまでした。
とっても素敵な時間をありがとうございました

プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ