FC2ブログ

「お産」について考える①

2月に「出産体験の傾聴講座」というセミナーに参加しました。
そのご縁がつながって、
あゆみ助産院で「お産を考える会」に参加させていただきました。

あゆみ助産院
京都の助産院と言えばすぐに名前が上がるところではないでしょうか。
実は次女の妊娠の時に行ってみたいと思っていたのですが、
長女もいたので、距離・時間的なことで「無理だな~」と残念に思った助産院です。
月日が流れて、あゆみ助産院に来れたこと、
それだけでとてもうれしい気持ちになりました。

あゆみ助産院では、いろいろな会があるようですが、
「お産を考える会(仮)」は初回という記念すべき日でした。
助産師さんや妊娠・出産・産後にあゆみ助産院にお世話になった方など
30名くらいの方が参加されてました。

人数が多いので、グループに分かれて意見交換。
といっても、自己紹介で時間が終わるような状態でした。
といっても、自己紹介だけでも十分あつ~い人たちの集まりでした

あゆみ助産院の佐古さんは、
「産み方は生き方 選ぶのはあなた」と言われます。
参加された方の中でも
「産めば産むほど夫に惚れる」なんて方や、
高校生の時に素敵だなと思う女性の学者さんに会い、
その方に「あなたの肩書はなんですか?」と聞くと、
「私は母親です」と答えられたのを聞いてから、
「母親ってどんなものなんだろう」という思いを抱えながら過ごしてきた方。

そんな熱い思いのある方たちが、
これからのお産について語り合おうという会。
ベビマ教室を開催する立場で、そして母として、
いろんな刺激を受けながら帰路につきました。
また、そんな思いは別に書こうと思います。

本当にいろんな方を対象にいろいろ開催されています。
ご興味がありましたら、
あゆみ助産院までお問い合わせされてもいいと思いますよ。


プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ