FC2ブログ

片づけ週間

気が付けば次女も今年で3歳。
でも、成長しているのは次女だけではありません。
長女も家族も成長しています。
それに伴って、
置いといてもいいけど、滅多に使わないものもたくさん出てきてます。
いろんなものを捨てた~いと思い立ちました。
今週は週初めに予定があったので、スロースターターの私にはもってこい。
週初めは、のんびり片づけ始めて、
後半一気に捨てていこうと片づけ週間に決めました。

今までも部屋の一部を片づけたりコツコツやっていっているのですが、
今回のような大掛かりな片付けのネックは、1日で片付かないこと。
途中段階って、片付けなのというくらい散らかりますよね。
その状況を家族に理解してもらうこと。
そして、もう一つのネックは、夕食の準備
夕食の準備のために余力を残しておかないといけないと思うと・・・
なので、主人に「今週は掃除するから晩御飯手抜きするからね」と宣言。
カレーやオムライス、お惣菜などで乗り切りました。
(子どもたちは大喜びの毎日でしたが)

さあ、今日を最終日の目安にでがんばるぞーと思っていたら、
長女が朝、「自分の部屋で宿題したいな~」と言い出し始めました。
最近、「リビングで勉強するといい」なんて話も聞いたりするので、
ちょっと考えたのですが、我が家の場合は、
次女が宿題の邪魔をしにいってしまうし、
机の高さで姿勢も気になっていたので、
いろいろ約束事を決めて、自分の部屋で宿題OKと言うことにしました。
が、
部屋と言っても、1年生の時になんとなく準備しただけで、
実際使われていない状態で、おもちゃ&いろんな仮置きの部屋になっているので、
勉強しやすい部屋にしないと・・・
ここは、自立のワンステップと、
最終日は長女の部屋の大掃除&模様替えとなりました。

いったん全部出してしまって、今の長女が使わないもの(おもちゃ)は、
捨てたり、次女が使えそうなものは次女のおもちゃ箱に移動です。
そんな作業中の長女の部屋は、
次女にとって宝の山
あっちこっち、「あれな~に」「これいい」と楽しそうに遊んでいました。
aDSCN1615_convert_20150619142510.jpg
ぐずぐず言わずに、楽しそうに遊んでくれると、
私もなんだか楽しい気分で片付けが進みました。
長女の部屋もすっかりきれいになり、
大掛かりな片付け週間も終わりです。
私の資料置き場が確保できなかったので、
これからは、ボチボチ片づけ頑張ります。

もう使わないおもちゃもたくさん捨てましたが、
長女が使っていたおもちゃが、
もう次女が楽しめるようになっている年になっていたので出したり・・・、
みんなの成長感じる片付け週間となりました。





プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ