FC2ブログ

「お産」について考える①

2月に「出産体験の傾聴講座」というセミナーに参加しました。
そのご縁がつながって、
あゆみ助産院で「お産を考える会」に参加させていただきました。

あゆみ助産院
京都の助産院と言えばすぐに名前が上がるところではないでしょうか。
実は次女の妊娠の時に行ってみたいと思っていたのですが、
長女もいたので、距離・時間的なことで「無理だな~」と残念に思った助産院です。
月日が流れて、あゆみ助産院に来れたこと、
それだけでとてもうれしい気持ちになりました。

あゆみ助産院では、いろいろな会があるようですが、
「お産を考える会(仮)」は初回という記念すべき日でした。
助産師さんや妊娠・出産・産後にあゆみ助産院にお世話になった方など
30名くらいの方が参加されてました。

人数が多いので、グループに分かれて意見交換。
といっても、自己紹介で時間が終わるような状態でした。
といっても、自己紹介だけでも十分あつ~い人たちの集まりでした

あゆみ助産院の佐古さんは、
「産み方は生き方 選ぶのはあなた」と言われます。
参加された方の中でも
「産めば産むほど夫に惚れる」なんて方や、
高校生の時に素敵だなと思う女性の学者さんに会い、
その方に「あなたの肩書はなんですか?」と聞くと、
「私は母親です」と答えられたのを聞いてから、
「母親ってどんなものなんだろう」という思いを抱えながら過ごしてきた方。

そんな熱い思いのある方たちが、
これからのお産について語り合おうという会。
ベビマ教室を開催する立場で、そして母として、
いろんな刺激を受けながら帰路につきました。
また、そんな思いは別に書こうと思います。

本当にいろんな方を対象にいろいろ開催されています。
ご興味がありましたら、
あゆみ助産院までお問い合わせされてもいいと思いますよ。


7月・8月のアロマ教室のお知らせ

梅雨の季節
雨が降ると涼しく過ごしやすいですね。
(梅雨の合間の晴れ間はやっぱり暑いですが・・・・。)

そんな梅雨が終われ、暑~い夏
夏ならではのお楽しみ、プールや海、お祭りなどもたくさんありますが、
お肌のケアも気になる季節。

そんな夏のお肌のケアにアロマを使ってみませんか?
手作りとは思えないほど使い心地が良くて、
香りよく気持ちもすっきり癒されますよ。
「やってみたいんですけど・・・」というお声も頂いているので、
お子さんと一緒でもゆったり楽しんで頂けるように、
自宅でアロマ教室を開催することに決めました。

≪夏のメニュー≫
 日焼け止めクリーム
   お子さんと一緒に使えるしっとり気持ちいい日焼け止めクリームです。
 虫除けスプレー
   精油を使ったスプレーとフローラルウォーターのスプレー2種類です。
 虫刺され用ジェル
   蚊に刺された時、軽いやけどや日焼け後の肌に・・・
   幅広く使えるジェルです。
 スキンケアローション
   夏のべたつく肌をさっぱり気持ちよく過ごせるローションです。
 あせもケアのローション
   少ししっとり、やさしくあせものかゆみを抑えてくれるような
   ローションです。
 
以上のメニューの中からお好きなものを選んでください。
1つでも2つでもOKです。

≪料金≫ 初回(1品)  2500円
         初回にアロマの使い方・注意事項などの
         基本的な話をさせてもらいます。
    2品目・2回目以降  1500円/1品
                     (お菓子・ハーブティ付き)
≪時間≫ 10:30~12:00くらい
≪場所≫ 講師自宅(京都府長岡京市)
        ※JR長岡京駅、阪急西向日駅まで送迎可能です。
        ※お車でお越しの場合、1台分駐車スペースがあります。
≪参加対象≫ アロマにご興味のある女性限定
           (お子さまとご一緒の参加OKです。)
≪定員≫   3名様  
≪開催日≫  教室の日程をご覧ください 
 
お申し込みはこちら、お問い合わせはこちら
又は tete_aroma1101@@yahoo.co.jp   
      (@を1つはずして送信してください)
  ※ご連絡先が 携帯メールアドレスの場合は、受信設定をご確認いただき、
   当方からの返信メールが受信できるように設定をお願いします。 
  ※お申し込みの際には、
     ・参加希望日
     ・お名前
     ・お子さんがご一緒の場合、お子さんのお名前と年齢・月齢
     ・当日連絡のつく電話番号     
            を添えてお申し込みください。
 
aDSCN0900_convert_20150522044705.jpg 
ご参加お待ちしています

イヤイヤだって大丈夫

先日の大き目さん教室での出来事。
毎回ご機嫌で、我が家の次女と大の仲良しの2歳3ヶ月のK くん。
いつものように教室に着いて、ベビーカーから降りようかという時に
急に大きな声で泣き出しました

ベビーカーから降ろしても、大泣きは止まらない
ベビーカーから降りたくなかった???
ベビーカー乗る???
仲良しのお友だちもいるよ。
どんな問いかけにも、泣き声が大きくなるばかり

お母さんが買ってきてくれたジュースも、
受け取らず払いのけてしまいました。

Kくん、イヤイヤスイッチ入ったようです。
このスイッチが入ったら、わたし的には「待つ」のが一番。
泣いて少しヒステリックな状態になっている時は、何をやってもダメなんです。
「ジュース」も「お菓子」も「母の抱っこ」すら拒否される時があります。
そんな時は、とりあえず子どもが嫌がらない距離で待つ。
どんなに大きな声で泣き続けていても、休憩する時があるのです。
休憩して泣き声が小さくなった時に、
にっこり笑顔で、「おいで」と大きく手を広げる。
1回ではまだダメかもしれませんが、
何度か休憩ごとに同じ笑顔で「おいで」とすると、
必ずお母さんにむかって自分の足で来てくれます。
子どもを抱っこできたら、もう大丈夫
あとは、抱っこし続けるだけです。
ぎゅ~っと抱きしめるよりも、ふんわり包み込むような抱っこ。
そうしていると、だんだん泣き声もトーンダウンしてきます。

Kくんもベビマをしている教室をふすま1枚隔てた場所で、
お母さんとそんな風に過ごしていました。
そうしていると、「ベビーカーのりたい」とはっきり言ったので、
お母さんがベビーカーを廊下に出してみると、
ベビーカーに乗るわけではなかったのですが、
ベビーカーをお母さんと押して数メートル進んだ後、
走って戻ってきて、Kくん自身が教室の扉を開けて入ってきてくれました

そして、さっき買ってもらったジュースを開けてもらって、
グビグビ飲みました。
そりゃあ、あれだけ泣いたらのど渇くよね

落ち着いた後、
Kくんが「帰る」という決断をしてもそれで良しと思っていたのですが、
扉を自分の手で開けてくれて戻って来てくれた時は、やっぱりうれしかったです

ちょうどベビマが終わったころ、
いつもの明るいKくんに復活しました。
お母さんのやさしさもいっぱいもらって、いつもよりパワーアップしてたかも。
元気にみんなといっぱい遊んでましたね。
ベビーマッサージはできなかったけど、
あの時のKくんにとっては、ベビマ以上に必要な時間でした。

後から、Kくんのお母さんから
「先生と皆さんが温かく見守ってくれていて救われました」と、
そして他のお母さんからは
「Kくんのお母さんの落ち着いた対応、素敵でした」と、
メールをいただきました。
私自身も、イヤイヤが始まるころまで、教室に通ってもらえるなんて、
あらためてうれしい気持ちになりました。

いろんな思いをみんなに投げかけてくれたKくん。
good jobでした。

来月のKくんはどうなってるかな?
来月は誰の番かな?
また大き目さん教室の楽しみ増えました。

梅仕事

スーパーに行くと、梅やしそ、氷砂糖が
一番目立つ場所に置かれている季節。
いろんな方のブログでも、梅仕事をされている様子もアップされたり、
「なんか素敵だな~」と思うものの、
梅がちょっぴり苦手だったり・・・
上手くできるか・・・・
どうなったら正解か・・・・
本を見ても味や触感がわからないので、トライする勇気もなく過ぎていましたが、
ご縁があって、梅仕事をするきっかけをいただきました。

特別栽培の南高梅、甘くてとってもいい香り。
その梅を使って、梅シロップと梅干し作り。

aDSCN1723_convert_20150624145145.jpg

梅シロップはこのまま混ぜつつ放置しておけば出来上がり。
7月中旬には飲めるそうです。
梅干しはこの後、シソの作業や干したりと家での作業があります。
家での作業は多少不安もありますが、
とっても丁寧に教えて頂いて、分からなかったらいつでも聞いてね~というお言葉に
初梅干し作業楽しみにしています。
7月中に干せたら、8月までには食べれそう。

梅シロップは、7月後半の教室くらいから、
教室に参加して頂いた皆さんにもお出しさせてもらおうと思っています。

味見させてもらった梅シロップはとっても甘くておいしかったんです。
さ~、私の梅さんたちはどんな味になるでしょう
夏の楽しみ増えて、ウキウキしてます


6月の大き目さん教室

6月の大き目さん教室は、
雨が降りそうな降らなさそうな曇り空の中開催しました。

今回1組様がお子さんの体調がすぐれずお休みとなりました。
Sちゃん元気になったかな。みんなまた待ってるからね~。

それでは今回参加してくれた6人の子どもたちのご紹介。
aDSCN1632_convert_20150623155838.jpg 本日2歳のRくん
お誕生日に参加してくれたRくん。
3ヶ月ぶりなのですが、変わらないかわいい笑顔で、
お母さんのマッサージを楽しそうに受けてくれています。
3ヶ月前の方が、じっとしてなかったかも・・・。
周りに動じず、かわいい顔で大物です。

aDSCN1631_convert_20150623160822.jpg 2歳2ヶ月のRくん
こちらは、回数を追うごとにベビマの時間が短くなります。
それでも、泣いたり怒ったりせずに
自分の楽しみを見つけて過ごしてくれます。
Rくんが(食以外で)目を輝かせることは何かな
それを考えるが私の密かな楽しみです。

aDSCN1631_convert_20150623155820.jpg 1歳11ヶ月のYちゃん
部屋に入ったとたん、元気よく遊び始めてくれるYちゃん。
とってもご機嫌で、「ベビマが始まるよ~」と言うと、
ゴロンとしてくれて、マッサージモードに。
でもベビマの途中でおもしろいものを見つけると遊びにも行く。
見ているだけで、とってもおもしろいYちゃんです。

aDSCN1657_convert_20150623155853.jpg 1歳8ヶ月のRくん
仲良しSちゃんがお休みで、とっても不安そうなお顔でしたが、
お母さんの楽しいマッサージの時間で、
素敵な笑顔と、みんなと遊ぶ勇気が湧いてきました。
急な御用があったのに、お越しいただきありがとうございました。
2ヵ月ぶりのRくんは、すっかりお兄ちゃんに成長していてびっくりでした。

aDSCN1627_convert_20150623155644.jpg 今月2歳のMちゃん
いつもニコニコと穏やかなベビマだったMちゃんも、そろそろ動き始めました。
体をねじったり、反らしたり、お母さんと楽しそうです。
教室の時間、お母さんのそばにいることが多かったのですが、
今回はお友だちに混じって、お母さんから離れている時間も多かったです。
そんな変化がとっても微笑ましい気持ちになりました。

aDSCN1688_convert_20150623160345.jpg 2歳3ヶ月のKくん
今日は教室に入ろうとした途端に、イヤイヤスイッチが入りました。
ベビマが終わったころに、Kくん落ち着いてきました。
その後は、元気いっぱい、楽しそうに過ごしてくれました。
「こんなに長く泣いたのは初めてです」とお母さん。
そんなKくんの素敵なお話は別に書かせていただきますね。

cats1_convert_20150623160048.jpg
ベビマの時間、じっとしている子は少なくなってきますが、
お母さんやベビマ人形にもマッサージ、
ベビマもどんどんおもしろい形になってきます。

そして、今月はベビマの後は「遊ぶよ~」と、
お部屋の中で、あるもの色々使って遊んでいきました。
aDSCN1666_convert_20150623155917.jpgaDSCN1667_convert_20150623155940.jpgaDSCN1668_convert_20150623160003.jpg
Kくんと次女がごろんと横になっていてお母さんたちが持って揺らして楽しそう
cats2_convert_20150623160122.jpg
フラフープ、座布団でだって遊べます。
そんな楽しそうに遊ぶ子供たちを見て成長を感じます。

いっぱい遊んだらおやつの時間。
aDSCN1685_convert_20150623170553.jpg
cats3_convert_20150623160142.jpg
煮干しのお菓子、お母さんにも子どもたちにも大好評でしたね。
本当に気持ちよく食べてくれる子どもたち、ありがとうね~。

cats4_convert_20150623161334.jpg
食べ終わったらお片づけです。
お母さんたちが片づけてくれてると、
楽しい遊びを見つけたかのように座布団を持ってきてくれるのです。

cats5_convert_20150623160241.jpg
今日も元気にみんなありがとう
お母さんたちもご参加いただきありがとうございました

せっかく来てくれるお母さん、子どもたちのために、
お役にたちたいと思いつつ、
子供たちの成長にいつも遅れをとっていると感じる私ですが、
また来月、みんなの笑顔がたくさん見れるように考えるので、
私を試しにぜひ来てね~。

7月はベビマの後はお母さんの癒しの時間です。
肩~背中をゆっくり緩めていきましょう。
そちらもお楽しみにご参加ください

次回大き目さん教室は
7月27日(月)10:20~11:30 です。

にぎやか元気いっぱいですが、初めての方もご参加OKですので、
ご興味がありましたら、ご参加ください。
皆さんのご参加お待ちしています

≪現在募集中のレッスン≫
7/9(木) しっかり基本レッスン①
7/16(木) しっかり基本レッスン②
7/21(火) 復習レッスン
7/27(月) 大き目さん教室


プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ