FC2ブログ

満たされる

先日のしっかりレッスンに参加してくれた方が、
2回目のレッスンの時に、
「ぞうきんの歌で、上の子が良く寝てくれました」と感想をくださいました。
その後、「気持ちよかったのか、満たされたのか・・・」とも。

「ぞうきんの歌」はとっても短い手遊び歌です。
何度かやってもきっと5分くらいです。
そんな短い時間でも、
おかあさんの手が、気持ちがやさしくて、
「満たされた」そんな気持ちになったんだろうな~と想像してしまいます。

4月から保育所に通い始めたMちゃんのお母さんからメールをいただきました。
「慣らし保育ですごく泣いて帰ってきて、家でもグズグズだったのが、
 「ぞうきんの歌」をするとニコニコ笑顔になりました。」
この時はお母さんも半泣きになりながら触れ合われていたそうですが、
きっと「ぞうきんの歌」や触れ合う時間で、
お互いの気持ちが満たされて
お子さんは笑顔に、お母さんはあたたかい涙があふれてきたんだと思います。

我が家の長女は、
次女のわがままに我慢しないといけないこともいっぱいあります。
先日も、買い物帰りに事前清算機に駐車券を入れようとしたら、
次女にとられてしまいました・・・・。
そしてそのまま主人に抱っこされて行ってしまう次女と、
納得いかない長女
そんな時に抱っこします。
大きくなった長女を抱っこしながらほんの1分くらい歩くと、
「おもしろかった~」とニコニコ笑顔で車に乗り込みました。
いろんな気持ちがあったけど、
とりあえず満たされたんだな~と思います。

「満たされる」感覚のおもしろい所は、
日によって、状況によって、いろんなことで違ってくるところ。
同じような状況でも、同じことが通じないので、
しっかり相手の気持ちに寄り添おうとする心が必要です。
そして、不思議と「満たされる」感覚は、
1人だけに感じられるのではなく、お互い感じあえるところ。

常に「満たされている」必要もないのかもしれません。
いろんなタイミングで、
「満たされたな~」」と感じることのできることが幸せだなと思うのです。

そんな「満たされる」感覚に
「ベビーマッサージ」や「触れ合うこと」が役立ってくれていることが
とてもうれしいです

a484_convert_20150426064357.jpg

プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ