FC2ブログ

7/23 満席となりました

先日よりお知らせさせていただいている
7/23開催の「ベビマ撮影会&プチフォトレッスン
満席となりました。

まだ2ヶ月ほど先のレッスンにかかわらず、
早々にお申込みいただき、ありがとうございます。

この2ヶ月で、赤ちゃんたちもどんどん成長していきますよね。
寝返りもしちゃうかも・・・
ハイハイできちゃうかも・・・
マッサージさせてくれるかな・・・
いろんな心配もあるかもしれません。
でも、大丈夫
どんな時でもかわいいのです。
そして、その時期に合わせて
ベビーマッサージはできるんです。

私もこの日にむけて、いろいろ準備中です。
1回目、2回目もそうでしたが、
この準備期間も毎日とっても楽しい
何を見ても、
「これレッスンで使えるかな?」
「これいいな~、作れるかな?」となっています。
何がでるかは当日のお楽しみ

皆さん、これから暑くなりますが、
赤ちゃんもお母さんも体調万全に整えて、
楽しみにお越しくださいね。


5月のベビマ教室 in イオン洛南

久しぶりのイオン洛南でのベビーマッサージ教室。
明るくて、きれいなイオン洛南で、ワクワクします。

受け付けに行ってみると、
当日お申し込みの方もいらっしゃって、
アロマの用意が足りないかも・・・・。
そんな時でも、ここはイオンなので、大丈夫。
足りないものをあっという間に買いに行けます。

体調不良のお休みもあったりで、
最終的には2組の方にご参加いただけました。
P5290787_convert_20140530050126.jpg 6ヶ月のIくん
男前な雰囲気を漂わせたIくん。
寝返り大好きで、油断するとうつ伏せになるのですが、
背中のマッサージでは、うつ伏せしないんですよね~
ずっとご機嫌で、お母さんと楽しそうにベビマの時間を過ごしてくれました。

P5290790_convert_20140530050211.jpg 7ヶ月のMちゃん
ニコニコと笑顔の素敵な女の子。
ベビマを楽しんでもらっていたと思うんですが、
たまに「う~ん」と難しい顔になって、泣くんです。
そして、お母さんに抱っこしてもらって、すごくうれしそうな笑顔。
見ていて、かわい過ぎて笑ってしまいます

P5290789_convert_20140530050316.jpg  P5290788_convert_20140530050354.jpg
お母さんたちも、とってもやさしい笑顔で、
赤ちゃんたちとベビーマッサージを楽しんでくれていました。

ベビマの後はアロマの時間。
今回は赤ちゃんと一緒に使える化粧水です。
いい香りのする化粧水が
赤ちゃんとの楽しい時間のお手伝いになればうれしいです。
楽しい時間をご一緒させていただきありがとうございました

次回のイオン洛南教室は
6月20日(金) 12:30~13:30
イオン洛南教室の6月のアロマは「虫よけアロマ」です。
虫の嫌いな香り、でも私たちにとっては爽やかな香り。
そんな香りを使った芳香剤を作ります。

前日までのお申込みが0人だとお休みになってしまうのですが、
空きがあれば、当日お申し込みもOKです。
定員分の用意を持って、お待ちしておりますので、
ぜひご参加ください


私の目指しているのは・・・

最近、ベビーマッサージを通じてうれしいと思うことがたくさんあります。
そして、うれしいな~と思う一方で、
赤ちゃんが泣いてしまって、恐縮されているお母さんたちを思い出します。
特に生涯学習センターでの教室は
大人数での教室なので、他の方たちの迷惑になりそうで、
気を遣いますよね。

ベビーマッサージ教室は、赤ちゃんと一緒が当たり前。
うちの1歳半の娘でさえ、まだまだ私のいうことを聞いてくれません。
好きな時に泣いて、好きな時に怒って、好きな時に散らかして、好きな時に笑います。
なので、参加してくれている赤ちゃんたちが、
泣きたい時に泣くのは仕方がないのです。
(空調がうまくいかないことが原因のこともあるのですが)
赤ちゃんの泣き声って、すっごくかわいいし、
一生懸命あやしてくれているお母さんの姿を見て、
迷惑なんて全然思わないんです。

でも、こんな風に思えるのも、
私は2人目育児ですし、次女ももう1歳半にもなっているから。

他の赤ちゃんたちがご機嫌よくしている中、
泣いている我が子を見ているお母さん、
特に初めての育児の場合、
そんな心境にならないのも当たり前なんです。

じゃあ、当たり前だから、仕方ないのかな・・・。
せっかく大きな荷物を持って、
いつもは落ち着いて寝ている時間なのに、その時間をやりくりして、
たまには他の人と出会ってリフレッシュしたい、
赤ちゃんと楽しい時間を過ごしたい
いろんな思いで参加を決めてくれたお母さん達なのに。

私の目指している教室って何なのかなと考えます。
「ベビーマッサージ」「触れ合うこと」を伝えていくことはもちろんですが、
「参加してくれた方が帰る時にもっと笑顔になって帰ってほしい」
そんな教室でありたいと思うのです。
そのための努力をこれからも続けていきます。

教室に参加してみたいなと思われたら、
難しいことや不安なことは考えず、
ただただ楽しみにお越しください。

もし泣いてしまったら、お母さんの腕の中で、
ゆったり抱きしめてあげてくださればOKです。
それは、私ではできないことなので。


またまたうれしいと思うこと

最近、本当にうれしいと思うことがぐるぐる回ってます
 
「ベビマ教室はまだ数回ですが、
 ベビマや手遊びを教えてもらって子どもをさわる時間が増えて、
 良く笑うようになって楽しくなりました」
と、Tさんからメールをいただいて、とってもうれしかったんです
ベビマを通じて、
お母さんが子供と一緒にいて楽しく思えることが増えたこともうれしいんですが、
それを言葉にして伝えてくれたのが、とってもうれしかったんです。
思いは思いのままであるよりも、
思いを言葉にすることで、その思いが強く心に刻まれます。
だから、言葉にするってとっても大切
だから、こうやって言葉にしてもらえてとってもうれしく思いました。

そして、そうやって伝えてもらったことで、
我が家にも幸せな気持ちがめぐってきました。

娘2人と私のお風呂上がりのフローラルウォーターのパタパタタイム
お互いほっぺにパタパタとしたりするにぎやかな時間。
「私もベビマやアロマに出会わなかったら、
 こんな時間がなかったかもしれないな~」と
いつも以上に幸せな気持ちをかみしめながら過ごしました。

他にも、偶然お買い物中に出会ったMさん。
「今、先生のこと思い浮かべてたんです~。
 お姉ちゃん、お出かけ楽しかっただろうな~と思って…」
と、ブログを見て考えていたことをお話ししてくれました。
そんな偶然の出会いから、
お姉ちゃんとのお出かけがとっても素敵な時間だったと
再認識させてもらい、
またお姉ちゃんとお出かけの時間をもつのが楽しみになってます。

ベビーマッサージを通じて、
みなさんのうれしい、やさしい気持ちの環の中に
私も一緒にぐるぐるまわらせてもらっています

でも、うれしいな~と感じると、もう一方で思い浮かぶこともあるんです。
それは、また私の想いとして書かせてもらいますね。

DSC01404_convert_20140528000934.jpg




4/16ベビマ撮影会&プチフォトレッスン開催報告②

7/23にも開催させていただく「ベビマ撮影会&プチフォトレッスン」 
4/16のレッスンの様子がママトリマス。さんのブログに紹介されました。
   →http://ameblo.jp/kikuandhakase/entry-11850639414.html

みんなかわいいし、何よりお母さんの笑顔が素敵
3月のレッスンの時は1歳過ぎのお子さんが多かったせいでしょうか、
とっても元気いっぱいの様子が写真から伝わってきたのですが、
4月のレッスンでは、
楽しさはもちろん、赤ちゃんの神秘的なきれいな雰囲気が伝わる写真で、
思わず写真にみとれてしまいました。
179__convert_20140522133912.jpg  260__convert_20140522134032.jpg
かわいいあんよとお母さんのやさしい手の写真、
そして私の娘も撮ってくれていました。

ベビマ撮影会については
 「データが届いて、すぐに写真屋さんに大きいサイズの現像を頼みました」
 「主人が「全データ買って正解!」と言って何度もみてます」
 「眠い時間に重なってしまい、泣いて残念だと思っていたのに、
  可愛い写真がたくさんあり、さすが!!と思いました。」
 「とてもきれいな写真で、両親もすごく喜んでます」
と、とてもうれしい感想をいただいています。
撮ってもらった写真をレッスン中にパソコンで確認できますので、
安心してプランを選べるのもいい点かなと思います。
 「実はフォトレッスンが一番楽しみで、写真は買わないつもりだったんですが、
 あんまりかわいくて・・・」とBプランやCプランにされる方もいらっしゃいます

フォトレッスンについては
 「ママトリマスさんのカメラ指導の丁寧な説明で、とても勉強になりました。」
                          →この感想が多数
 「写真が劇的に可愛く写せるようになったのが嬉しいです。
  参加して本当に良かったです。」
 「新しくカメラを買ったものの使いこなせず、
  宝の持ち腐れになりそうなところだったので、参加出来て本当に良かったです」
と、こちらもうれしい感想をいただいています。

 「子どもと一緒に楽しめるベビマと子どもをかわいく撮れる方法を教えてもらって
  このコラボは最高です。」
 「フォトレッスンが子連れでできるなんて凄いです!!」
なんて感想も頂けて、本当にうれしいです。

レッスン時間が1時間半(ちょっと延長して2時間)と長い時間なので、
少しでも皆さんに疲れを感じず楽しい時間を過ごしてもらうことも重要なポイント
皆さんの笑顔を想像しながら、いろいろ考えるのが、私の楽しみ。
3回目の7/25に向けて、今も考え中。
楽しいことを思いついては、1人でルンルン気分になってます。

まだ少し先なのですが、7/23(水)の「ベビマ撮影会&フォトレッスン」
残り2席となっています。
7月のレッスンはどんな方たちが集まってくれるのか、とっても楽しみにしています。





プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ