FC2ブログ

Hちゃんのキッズマッサージ

昨日の雨がウソのように晴れて、いい天気

一気に桜が咲き始めそうな
そんなエネルギーを運んできてくれたのは彼女かも・・・
そんな風に思えるほど元気なHちゃんがお母さんと一緒に
キッズマッサージ教室に来てくれました。

Hちゃんは5歳、幼稚園は春休み。
我が家のお姉ちゃんも春休み。
ご対面は、2人とも少々照れ気味・・・でしたが、
なんだか波長が合うようで、
あっという間に、2人でずっと笑ってました
P3310221_convert_20140331180239.jpg

まずは、
「おすしすしすし」と「きゅうりができた」で触れ合い遊び
とっても楽しそうに遊んでくれるHちゃん。
私もどんどん楽しくなってきます。

そして、マッサージ開始。
キッズマッサージは、お子さんと一緒に何をするか決めていきます。
「どこのマッサージする?」
最初は手のマッサージ。
P3310224_convert_20140331175919.jpg
お母さんのマッサージにうれしそうな照れたような仕草で、
ちょっとふざけてみたり、ず~っと笑顔がたえません。
脚のマッサージをして、
洋服の上から背中のマッサージ。

その後はHちゃんがお母さんの手をマッサージ。
かわいい手で、一生懸命マッサージしてくれました。
写真を撮ろうとすると、ちょうどいい位置で手をとめてくれます。
P3310232_convert_20140331180407.jpg

マッサージが終わると、
「遊んでいい?」と言って、我が家のお姉ちゃんと一緒に遊んでくれてました。

本当に天真爛漫で、かわいい笑い声を響かせてくれるHちゃん。
そんなHちゃんにとって、マッサージもお母さんと遊ぶ楽しい時間。
触れ合うことの楽しさをあらためて教えてもらいました。

お家でも、マッサージが親子のコミュニケーションの1つになればうれしいです。
楽しい時間をありがとうございました

つかまり立ち~とことこあんよのベビマ教室のお知らせ

つかまり立ちとことこあんよのお子様 対象の
                     ベビーマッサージ教室を開催します。

ベビーマッサージ教室行きたかったけど、
        もう歩き始めちゃって・・・
ねんねの頃は行っていたけど、
        最近行ってなくて・・・
なんて方、ぜひこの機会にご参加ください。

みんな動くのは当たり前、楽しく遊んでもらいながら、
もちろんオイルを使ったマッサージもしていきます。
いつもの教室とは一味違うにぎやかな感じをぜひ楽しんでください。
(通常の教室でしているアロマクラフトはありませんが、
 お1人ずつ容器に入れてオイルをお渡しします。
 少量ですが、残った分はお持ち帰りください。)

以前の教室の様子はこちらからご覧ください。
   →http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-date-20131227.html
   →http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-date-20140228.html


[日時]  5月13日(火) 10:30~11:30
[場所]  長岡京市中央生涯学習センター 6階 和室
     JR長岡京駅すぐです。
     地図はコチラ→ http://www.bambio-ogbc.jp/map.html#mapb
[参加対象] つかまり立ち~とことこあんよ期までのお子さんとお母さん
[参加費]  500円 
[持ち物]  バスタオル
      フェイスタオル(赤ちゃんがおしっこをしたときに押さえるため)
      お気に入りのおもちゃ 
      赤ちゃんの飲み物(ミルク、お茶、母乳など)
      替えのおむつ


楽しい親子の時間を一緒に過ごしましょう
ご参加お待ちしています


ご予約・お問い合わせの
連絡先: tete_aroma1101@@yahoo.co.jp 
           (@を1つはずして送信してください)
※お申し込みの際には、参加希望日、お名前(お母さんとお子さま)、
 お子さまの生年月日、当日連絡のつく電話番号を添えてお申し込みください。


4月のアロマ教室のお知らせ

だんだんと一雨ごとに暖かくなってきますね。
4月のアロマ教室の日程が決まりましたので、
お知らせいたしますね。

4月22日(火) 10:00~11:30
参加費:1500円+ワンドリンク代

4月は「ハーブのパワーでお肌ピカピカ」です。
ハーブの力を借りて内から外から春に似合うピカピカのお肌になりましょう。
お肌にいいハーブティのブレンドと、
ハーブチンキを使った化粧水を作ってお持ち帰りいただきます。 

実は3月の教室は、
ご家族やご本人がインフルエンザにかかられてキャンセルになってしまったので、
お休みさせていただきました。
なので、内容は3月に予定していたものと同じです。

精油と一味違うハーブチンキを使った化粧水。
ぜひ一度試していただきたいです。

おいしいハーブティを飲んで、
化粧水をたっぷり使って、
うるおいたっぷりのお肌になりましょうね。

ベビマ撮影会&フォトレッスン 開催しました☆

各地でさくらの開花が宣言された暖かい日に
ママトリマス。さんとのコラボレッスン
ベビマ撮影会&フォトレッスンを開催しました。

1組様がお子様の体調不良でキャンセルとなりましたが、
キャンセル待ちの方にご参加いただき、
6ヶ月~1歳4ヶ月のお子さんたちで満席10組での開催です。

まずはベビーマッサージ
今回は1歳前後の赤ちゃんが多かったので、
抱っこでの「ぞうきんの歌」から始めました。
お母さんたちの体もほぐれたところで、いつものベビーマッサージ開始です。
寝ながらの「ぞうきんの歌
Yくんの大きな笑い声が、教室の雰囲気を盛り上げてくれます。
だんだん雰囲気に慣れてくると、
立って歩けるお子さんは動き始めたり、
いつもより大人数でにぎやかな様子になってきました。
皆さんいつものようにリラックスして素敵な笑顔でのベビーマッサージ。
そんな中カメラマンのお2人は慣れた様子で、
撮影される姿はベビーマッサージ教室にも溶け込んでしまいます。
今回プロの方がいらっしゃったので、カメラを持たなかったのですが、
素敵な笑顔を見ていると、すごく撮りたい衝動にかられました。
P3250168_convert_20140326121458.jpg
集合写真は、大き目さんが多かったので、
「寝るのがいや~、遊んでるの~」と泣き声もいっぱいになりましたが、
1年後にはいい思い出になっていると思いますよ。

ベビーマッサージ終了後は、お待ちかねのフォトレッスン
すごく丁寧にそして短い時間にポイントとなることを
しっかり教えてくれます。
私も他の用事をしながら、耳を澄ませて聞いていました。
皆さん真剣にカメラに向き合ってます。
ちょっと泣き始めてしまう子たちのところには、我が家のお姉ちゃんが大活躍
知らないお姉ちゃんにきょとんとしつつ、泣き止んでしまいます。
P3250176_convert_20140326121356.jpg
「ちょっとしたポイントで、
 こんなに写真が変わるなんてびっくりしました」
「動き回る子どもの世話で話を聞けなくて残念と思っていたけど、
 後でフォローしてくれたので、聞き漏らさずにできました」
「みんなカメラが違うので、個別に見てもらえてよかった」
 とたくさんうれしい感想をいただきました。
ママトリマス。さんの愛情たっぷりのフォトレッスン。
一緒にレッスンできるなんて、本当にうれしいな~と思いました。

フォトレッスンの後は、
私のベビーマッサージに対する思いを綴った紙芝居を聞いて頂き、
そして、撮影してもらったベビーマッサージの写真を見せて頂きました。
みなさん、想像以上の写真の素敵さにびっくり
2週間くらいかかるようですが、出来上がりが楽しみですよね。
また私の方にもデータが来たら、ご紹介しますね。

あっという間のレッスン。
お茶とお菓子も楽しんでもらえたかな~。
私も初めてで、バタバタとして、気の付かないこともあったかと思いますが、
皆さんの笑顔で、コラボレッスンをしてよかったと思いました。

アンケートをお願いしたのですが、
私やママトリマス。さんにお母さんたちのやさしさあふれるご意見をいただき、
このアンケート用紙は宝物です。
少々空調がうまくいかずに暑くなってしまいましたが、
ご参加いただいた皆さんありがとうございました

次回の「ベビマ撮影会&フォトレッスン」は 4/16(水)です。
またたくさんの赤ちゃんとお母さんの笑顔あふれるレッスンを
楽しみにしています。
お申込みいただいている皆様も楽しみにしていてくださいね

いよいよです

いよいよ来週は
「ベビマ撮影会&フォトレッスン

初めてのコラボレッスン。
ママトリマスさんのHPで楽しそうな撮影の様子をみていると、
私もこんなに楽しんでもらえるかしら・・・とドキドキしてきます。

でも、あれもしたいこれもしたい、
これがあったらいいかな、あれもいいな、
なんて、考えることがとっても楽しかったりします。

1回目の3/25は、
1歳前後の大き目さんが多いレッスンになりました。
10名という大人数、
みなさんの記念のレッスンになるように
アシスタント()の我が家の姉妹と一緒に頑張りますので、
楽しみにお越しください。

お申込みいただいている皆様、
明日までまだ寒いようですが、
くれぐれも体調崩されないようお気を付け下さいね。


プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ