FC2ブログ

お知らせ

今まで使っていた携帯の調子が悪く、買い替えることになりました。
つきましては、連絡先の電話番号が変更になっています。

080から始まる番号からおかけになってつながらない方は、
大変申し訳ありませんが、
メールにてお問い合わせ・お申込みお願いいたします。

メールアドレスに変更はありませんので、
  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp  までお願いいたします。
     (@を1つはずして送信してください)
  ※ご連絡先が 携帯メールアドレスの場合は、受信設定をご確認いただき、
   当方からの返信メールが受信できるように設定をお願いします。 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

Kくんのおうち教室 2回目

久々にあたたかくていい天気
洗濯物がよく乾いて、しあわせな気分

こんないいお天気の日に3ヵ月になったKくんと
とても明るいお母さんがおうち教室に来てくださいました。
3週間ぶりに会うKくんは、前回よりお兄ちゃんのお顔になっていました。
赤ちゃんの成長ってほんとうに早いですね。

2回目の今回はうつぶせでのマッサージから開始。
DSC02867_convert_20131030222528.jpg DSC02874_convert_20131030222832.jpg
3ヵ月のKくんがうつ伏せをがんばっている姿はとってもかわいくて、
「もうちょっとだからがんばってね~」と応援しつつ、マッサージ。
そのあとは、前回の復習。
お母さんは、「1回では覚えられなくて・・・」と言われてましたが、
とっても上手にKくんと触れ合ってました
前回のマッサージ教室の後は、
ぐっすり寝て、おなかの調子もよくなりましたとうれしそうに話してくれたお母さん。
おうちで楽しそうにされている様子が目に浮かびます。

ベビーマッサージ終了後、
お母さんはKくんと一緒に楽しめるからと、アロマスプレー作りをされました。
すごく爽やかな香りで、お部屋もすっきりしてくれるスプレーが出来上がりました
DSC02884_convert_20131030222651.jpg DSC02885_convert_20131030222737.jpg
スプレー作りの途中でKくんは気持ちよさそうに寝てしまいました。

ひと眠りから目覚めた後は、ハロウィン仮装
DSC02892_convert_20131030222623.jpg
「あ~、私も入れてもらうんだった」と後悔してしまうくらい、
楽しい写真撮影になりました。

みんなの愛情いっぱい受けてすくすく成長しているKくん。
まだまだちいさなKくんですが
「お母さん、お父さんのことは僕に任せてね」
そんな頼もしさもなぜか感じる男の子でした。
将来がとても楽しみです

触れ合うことはコミュニケーションの1つ方法。
成長して、方法が変わっても、ずっと続けてあげてくださいね

あんよができるようになったら

我が家の次女は伝い歩きから、
最近は手を離して2、3歩よちよち歩き始めました。
お天気のいい日は、
お下がりで頂いた靴を履いて、少し外で過ごします
外遊びは大好きなのか、何回か靴を履いて外に出ると、
最初は嫌がっていた靴を履くことも、
じっと座って靴を履かせてもらうのを待つようになってます

ベビーマッサージ教室では
対象を生後2ヶ月~ハイハイ期までとさせて頂いていますが、
最近、生涯学習センターの教室で
「そろそろ立っちができそうなんですが、いつまで参加できますか?」
という質問をいただきます。
できるだけ長く参加したいというお母さんの気持ちがとってもうれしくて、
「お母さんがしんどくなければいつまででも」と言いたいのですが、
生涯学習センターの教室は人数も多く、
ねんねの赤ちゃんも参加されることもありますので、
「1人でよちよち歩き出したら卒業にしましょう」
と、最近お答えさせていただいています。

1人で歩けるようになることは、
成長の段階でも大きな通過点のように思います。
まだまだ大人の保護の中にいますが、
自ら立つ=自立の第一歩のような気がします。
いろんな意思もでてきて、ベビマ教室の時間も窮屈に感じるかもしれません。
そんな思いもあって、この段階で卒業とさせていただこうかと思いました。


おうち教室では、大きくなっても受付させていただくことができますので、
やり方忘れちゃったな
成長したけどこんな感じでいいのかな
なんて、疑問がわいたらお気軽に声をかけてくださいね。

ベビーマッサージ教室を卒業しても、
おうちでず~~~っと触れ合いを大切にしてきましょうね




おうち教室体験レッスン

おうち教室体験レッスン
7ヵ月のKくんとお母さんが来てくれました。
もう1組さまのお申し込みがあったのですが、お母さんの体調不良でキャンセルに。
夏の疲れも出やすい季節です、ゆっくり休んでくださいね。

「人見知りしないんです~」というKくんでしたが、
教室に着いたときはこんな感じで、ちょっと緊張気味。
DSC02834_convert_20131023230835.jpg
いつものお昼寝タイムに入っていたこともあり、
泣き出してしまったので、ベビーマッサージをいったん休憩してひと眠り
この間にお母さんには赤ちゃんの靴下で香り袋を作ってもらいました。
DSC02843_convert_20131024084927.jpg DSC02846_convert_20131023230922.jpg
ひと眠りした後は、ベビマ再開。
こんなに素敵な笑顔を見せてくれました。
Kくんのお母さんの手もとても楽しそうでした

ベビーマッサージ初体験のKくんとお母さん。
オイルを使った後もべたつかず、お肌のしっとりさにびっくりされてました。
オイルは比較的さらっとしたオイルを使用しているのですが、
赤ちゃんの肌はきめが細かく、とてもオイルを吸収します。
なので、ベビーマッサージに使うオイルは
品質のいいものを使用してあげてくださいね。

とても明るくやさしいお声のお母さんで、
初対面でしたが、お話が楽しくて、
ハロウィン仮装忘れてしまって、とても残念

この時のお昼寝は15分程度だったのですが、
「マッサージ効果か、家に帰って2時間も、
 久しぶりにまとまって寝てくれました~。」と
忘れ物を届けた時にお話ししてくれました。
おうちでお母さんもゆっくりする時間ができて良かったです。

12月の生涯学習センター教室のご予約もいただきました。
次会う時は、どんな風に成長しているでしょうか。
クールな感じか、ユニークな感じか、シャイな感じか・・・
またお会いできるのが楽しみです

雨の中、ご参加いただきありがとうございました。
かわいいKくんとの濃い時間を楽しんでくださいね

Wちゃんのおうち教室 1回目

8ヵ月のWちゃんとお母さんがおうち教室にきてくれました。
生涯学習センターにも何度か参加してくれていて、
いつもお母さんと2人でほんわかやさしい雰囲気のWちゃん

ずりばいがとっても上手で、じっとしていられないはずですが、
終盤までねんねでマッサージを受けてくれていました。
たまに見せてくれるちょっと困ったお顔がとってもかわいかったです。
DSC02822_convert_20131022160840.jpg  DSC02825_convert_20131022161317.jpg
DSC02827_convert_20131022161347.jpg
大きくなったあんよも愛おしいですね
お母さんもごろんと横になったWちゃんをいつもと違う環境で見てみると、
「大きくなったね~」としみじみ言われてました。

ほんわかイメージのWちゃんでしたが、
だんだん教室の雰囲気に慣れてくると、
とっても大きな声でたくさんお話ししてくれて、
とびきりの笑顔と、ご機嫌のポーズを何度も見せてくれました。

赤ちゃんの顔からお姉ちゃんの顔になってきていたWちゃん。
生涯学習センター教室とは違う一面をみせてもらいました。
これからどんなふうに成長していくんだろうと楽しみです

見ていてこちらが癒されるようなお母さんの手
ベビーマッサージはお母さんと赤ちゃんの絆を一層深めてくれます。
おうちでもたくさん触れ合ってあげてくださいね。





プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ