FC2ブログ

ほっと一息

今日は体育大会の代休。
平日のお姉ちゃんのお休み。
何をしようか色々思いを巡らせていましたが、
主人は仕事が休めないし、
お姉ちゃんも初めての体育大会で緊張が解けたのか、
すこし疲れが見えている様子。
のんびり、ゆったり過ごすことになりました。

のんびりと決めた日ですが、
写真の渡し忘れがあると聞いたので、
お姉ちゃんの通っていた幼稚園に遊びに行くことにしました。

久々の幼稚園。
半年ほど前まで通っていたのですが、
お姉ちゃんが幼稚園に入るとなんだか違和感がありました。

写真を受け取って、
先生が「遊んで帰ってね~」と言ってくれたので、
そのまましばらく幼稚園で過ごしました。

幼稚園の保育時間を過ぎて、お残りの子たちだけがいる時間。
お姉ちゃんはお残りさんの常連で、本当にお世話になりました。
お残りの部屋に行くと、
勝手知ったる感じで、遊び始めるお姉ちゃん。
畳の場所もあったので、少し緊張気味だった妹ちゃんも
リラックスして遊び始めました。
そんな風に時間を過ごしていると、
お姉ちゃんはすっかり幼稚園に馴染んで、
最初の違和感が感じられなくなってきました。

不思議なことにお姉ちゃんから感じられるのは、
とってもおだやかな雰囲気。
「あ~、この幼稚園で、本当にのびのび自分のペースで過ごしてきたんだな」
としみじみ感じ、あらためて先生たちに感謝の気持ちがわいてきました。

思わぬところで、
みんなそれぞれホッとする時間を過ごして、
明日からのエネルギーをおだやかに充電させていただきました。

DSC02530_convert_20130930223116.jpg

アロマ教室始めます

8月に石鹸教室でお世話になった「暮らしカフェ リヴ・プラス」で
アロマクラフト教室 を開催します。

【日時】   10月29日(火) 10:00~11:30

【場所】   暮らしカフェ リヴ・プラス
      京都府長岡京市今里西ノ口13ー1 ラ・グラシューズ1F

【参加費】 1000円 + ドリンク代 (ワンドリンクご注文いただきます)


アロマの基本の話から、
季節や生活に役立つアロマやハーブの話など
気軽にアロマを楽しいでいただく教室です。
毎回、アロマクラフトを1つ作って持って帰っていただきます。

アロマの道具なんて何も持ってないし、
アロマっていい香りがするくらいしか知らないけど、
行っていいのか~なんて思っている方でも、もちろん参加OK です。
月1回、この時だけアロマに触れてリラックスするなんて感じでも大丈夫です。

精油を持っているけど、
どうやって使っていいかわからないという方もOKですし、
普段からアロマを取り入れている方もOKです。

一緒にアロマを楽しんでいただける方はぜひご参加ください

10月のアロマクラフトはアロマ化粧水
DSC02508_convert_20130927234740.jpg

自分だけのお気に入りの香りで、お肌も心も癒されましょう
使い心地はさらっとしているのに、お肌ふっくら。
ぜひ、お試しください。

リヴ・プラスは、おしゃれな雑貨も置いている明るいカフェです。
キッズコーナーもあり、おむつ交換台もあります。
キッズコーナーは教室から目の届かないところにあるので、
赤ちゃんを置いておくことは難しいですが、
1人で遊べるお子さんなら退屈しないかなと思います。
授乳室はありませんので、授乳ケープなどお持ちいただいた方がいいですね。
お席はイスのお席になります。
教室の後に、野菜たっぷりのヘルシーなランチを食べて帰ることもできます。

私も次女を連れて、抱っこかおんぶでの教室ですので、
お子さま連れでも気にせずお越しください。
もちろんお子様連れでなくてもご参加ください。

  ご予約・お問い合わせはコチラまで
          tete_aroma1101@@yahoo.co.jp
              (@を1つはずして送信してください)
    ※ご連絡先が 携帯メールアドレスの場合は、受信設定をご確認いただき、
     当方からの返信メールが受信できるように設定をお願いします。


ご参加お待ちしています





体育大会

DSC02512_convert_20130929062547.jpg
秋晴れのいい天気の中、
娘の初めての小学校での体育大会(運動会)でした。

幼稚園では、あまり運動会らしからぬ運動会だったので、
入場行進も初めて。
娘本人も「きんちょうする~」と前々から言ってましたが、
見ている方もドキドキです。

まずは50m走。
がんばってゴールの正面で構えていたのに、
親の私たちも初めてのことにワタワタして、
写真撮れず・・・・・

ダンスはバッチリ
一生懸命踊っている姿にちょっぴり感動しました。

玉入れは、一度も勝てたことがないといつもぼやいていましたが、
2回のうち、1回勝つことができました。
私もとってもうれしかった~

何十年ぶりの小学校の運動会。
ランニング綱引きや、ランニングゲットや見たことのない競技もあり、
すごく新鮮。
なんといっても、
子どもたちが一生懸命頑張っている姿は、
自分の子どもが出てなくても、みていて応援していたくなります。

最後の6年生の組体操は感動でした。
見ていて涙がうるっときそうに。
娘がこの中にいたら、
こんなに成長したんだな~と絶対泣くと思いました。

見に来てくれた私の父と母も、
「運動会全体が一体感があって、よかった」と言ってくれました。
そして、2年生から6年生の様子を見て、
「〇〇(娘)もあんなんできるようになるんかな~、また見に来ないかんな」
と、楽しみにしてくれてました。

娘も他の生徒さんも先生も皆さん、お疲れ様でした。
「ありがとう」と言いたくなるような本当に楽しい1日を過ごせました。
DSC02519_convert_20130929062521.jpg


そういうふうにできている

今日の新聞のコラム欄にこんなことが書いてありました。

  鍼灸師の友人にもっとも効果のあるマッサージは、
  痛む場所を優しくなでるだけと聞いたことがある。
   (中略)
  なぜ、なでるだけでこんなに効くのだろう。
  そう問うと、その友人は
  「人は人の手に触れられるのが一番心地いい。
   そういうふうにできてるの」と笑った。

かなり内容を端折っていますし、
この文章はコラムの本題ではないのですが、

  「人は人の手に触れられるのが一番心地いい。
   そういうふうにできてるの」と笑った。

「あ~、そうだ」と
その言葉がすごく心にストンと落ちてきました。



おうち教室 体験レッスンのお知らせ

10月の生涯学習センターでの教室は
早々に満席になり、ありがとうございます。
11月のご予約もいただいていますが、
赤ちゃんの成長は思っているより早かったりしますよね。
できれば早くに教室に参加したいなという思いの方もいらっしゃるかと思います。

10月は私の自宅でにぎやかな教室を開催させていただきます。
内容は生涯学習センター教室と同じです。(ゆったりめに時間をとっています。)

 ベビーマッサージってどんなものかな・・・
 (講師の人と)マンツーマンでは緊張してしまうかも・・・
 いろんなお母さんともおしゃべりしてみたい・・・

そんな方はぜひこの機会におうち教室体験レッスンにご参加ください。


【開催日】   平成25年10月21日(月)  
           平成25年10月23日(水) 

【時間】    JR長岡京駅前に10時にお越しください。
          車でお迎えに伺います。
          帰りは12時30分頃に講師自宅を出発し、
          JR長岡京駅前まで送らせていただきます。

【内容】    ベビーマッサージと簡単なアロマグッズ作りで
          11時30分には終了する予定です。
          そのあと、お菓子とハーブティをお出しさせていただきます。
          ゆっくりおしゃべりしながらリラックスした時間を
          お過ごしください
          昼食をお持ちいただいても結構です。 

          10月のアロマグッズは、
          赤ちゃんの靴下で作る「香り袋」です。
          赤ちゃんの靴下、特に新生児の頃の靴下、もう履かないけど、
          捨てられないですよね。
          見た目も香りも癒される「香り袋」にしちゃいましょう
          赤ちゃんの靴下1足持ってきてくださいね。 
 
          ハロウィンの仮装グッズも少しですが用意していますので、
          ハロウィン気分を楽しんでください        
 
【参加費】    1000円 

【定員】    各日3組さま とさせていただきます。

DSC02496_convert_20130924114309.jpg



  ご予約・お問い合わせはコチラまで
          tete_aroma1101@@yahoo.co.jp
              (@を1つはずして送信してください)
    ※ご連絡先が 携帯メールアドレスの場合は、受信設定をご確認いただき、
     当方からの返信メールが受信できるように設定をお願いします。


ご参加お待ちしています


 

プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ