FC2ブログ

大好きな季節

今の季節が大好きです。
過ごしやすいのもありますが、
外を歩いているとなんともいい香りが漂ってきます。

ひとつはこちら、バラです。
DSC01405_convert_20130527060751.jpg IMGP0894_convert_20130527132653.jpg 
バラの香りは、とっても気分を華やかにしてくれます。

そして、もうひとつは、ダイダイなどの柑橘類の木の花。
DSC01411_convert_20130527060820.jpg
植えられている木が正確に何の木かわかりませんが、
アロマでは、ビターオレンジの花の香りを「ネロリ」と言います。
花は少し落ち着いたやさしい香り。

どちらも精油では、とっても高価なものです。
その香りが歩いていると漂ってくる・・・
ここに住んで良かったな~と心から思える季節です。

お父さんのベビーマッサージ教室 開催しました

お天気のいい日曜日に
生涯学習センターでお父さんのベビマ教室を開催しました。

今回、体調不良などのキャンセルが続き、
1組での開催となりました。
急に暑くなって、体調管理も難しいですね。

マンツーマンになるので、
とってもシャイなお父さんだと緊張させてしまうかも、
大丈夫かな~と少し心配でしたが、
気さくなお父さんでホッとひと安心。

Kちゃんとお母さんは何度もベビマ教室に来てくれていて、
最初は「寝返りまだなんです~」なんて頃でしたが、
すっかりハイハイも上手になって、
活発で好奇心旺盛な女の子になりました。

なので、今回は
Kちゃんの様子にできるだけ合わせたマッサージ。

いつものように「ぞうきんの歌から始めますよ~」と、
お母さんはカメラのセット、
お父さんはKちゃんから少し離れて座ってます。
私とお母さんはあれ
「あれ、今日はそういう日なん
「そうなんです。
  今日はお父さんがマッサージする日ですよ~」
と、なんだか私の緊張もとけていきました。

お父さんの大きな手でマッサージ
たまにじっとしていることを嫌がられましたが、
「上手ですね~」と私がいうと、
Kちゃんがニコニコの笑顔で、
「おとうさんじょうず~」と手をパチパチしてくれたり、
にぎやかにベビーマッサージができました。
DSC01417_convert_20130527062141.jpg   DSC01418_convert_20130527062208.jpg
「Kちゃんかわいいでしょう?」と私が聞くと、
「はい」と大きな声で答えてくれたお父さん。
とっても素敵でした

そのあと、ご機嫌の良いうちに
お父さんとお母さんがペアになってのハンドマッサージ。
真ん中にKちゃんが入って、
愛情いっぱいのハンドマッサージになりました。
終わった後は「眠くなってきた~」と気持ちよさを感じて頂けたようで、
良かったです。
ご夫婦でハンドマッサージをすると、意外と話も弾んでおススメですよ

そして、お茶を飲んで休憩しながら、
今回ハンドクリームを作っていただきました。

シアバターにホホバオイルを加えて混ぜ、
気に入った精油を入れて混ぜて出来上がり。
と、簡単なハンドクリームですが、
ほんの少しでし~っとり馴染んでくれる
とっても使い勝手のいいハンドクリームです。

いろいろ盛り沢山な1時間半。
「楽しい時間はあっという間ですね」とのお言葉をいただきましたが、
明るいお母さんと聞き上手なお父さんのおかげで
私もたくさん話して、あっという間の1時間半でした。

お仕事が忙しいお父さんですが、
Kちゃんと奥さんとたくさん触れ合ってくださいね。

楽しい時間をありがとうございました


お母さんとの教室とは一味違う家族で楽しむお父さん教室。
ご希望の方はお問い合わせくださいね。




お父さん教室 受付け中です♪

お父さん教室を26日(日)に開催します。
すでにお申し込みも頂いていますが、まだ受付け中です。
ちょっと迷っている方、お気軽にぜひぜひお越しください。

特に難しいことを考えず、
ただただ赤ちゃんとの触れ合いを楽しむ。
それが一番大切

ベビーマッサージは赤ちゃんとの触れ合いの1つの方法です。

はだかんぼの赤ちゃんとじっくりむきあうと、
「めっちゃかわいい」「この子のためにがんばろう」「大きくなったな~
いろんな気持ちがムクムクとわいてきます。
そんなやさしい気持ちを手にのせてマッサージをしていきます。
赤ちゃんの反応はどうなるでしょうね。
笑う子、泣く子、動き回る子・・・
どんなことになっても、みんなでワイワイ楽しみましょう

教室ではオイルを使ってマッサージをしていきます。
オイルはお持ち帰りいただくので、
できるときにはオイルを使ってマッサージ。
お仕事がある日は、
手遊び歌やオイルなしで遊びながらのマッサージ。
そんな風に日常の中で取り入れて頂けるような内容の教室です。

もちろんベビマの良い所も時間の限り語らせていただきます

今回のお父さん教室では、
赤ちゃんだけでなく、
お父さん・お母さんにもハンドマッサージを体験していただき、
家族みんなでタッチを楽しんでいただきます。

他にも、何かアロマに関することができないか、
いろいろ楽しめることを考え中です。

1時間半という短い時間を皆さんと一緒に私もたっぷり楽しみたいと思っています。

ご参加お待ちしています

DSC00827_convert_20130515102541.jpg


KAF総会

あいにくの雨でしたが、
KAFの総会に行きました。

一番のお目当ては、
山口創先生の講演。
先生の書かれた本は何度も読んでいるのですが、
実際にお話を聞ける機会がそんなにないので、
楽しみにしていました。

声や表情も合わせると、
同じ言葉でもとっても奥深いものになりますよね。

本のイメージ通りのとってもやさしい講演でした。

夫婦で手をつないだり、寄り添ったりするなど
スキンシップが増えると
オキシトシの増加、ストレスの低下、
血圧の低下がみられたというデータもあるようですが、
いい結果が出たのは、
普段からスキンシップが比較的多い夫婦だったそうです。

健康のために急にスキンシップを増やそうと思わず、
日常的にスキンシップを心がけないとダメなようですね

他にもいろいろ興味深いお話が聞けましたが、
書くのは難しいですね。
またベビマ教室で少しずつお話ししていきたいと思います。

ラヴィングベビータッチインストラクターのはやしひろこさんの講演は、
とても大切なことを気づかせてくれました。
「今ここにいる」こと。
妹ちゃんを目の前に、お姉ちゃんを目の前にして、
気づかないうちに未来のことに目がいってしまっています。
「今の時間を大切にすること」
少しでもそんな時間を増やせるようにしていこうと思いました。
教室でもそんな思いが少しでも伝えられたらいいなと思います。

今回は妹ちゃんと一緒の参加。
短い時間しか参加できませんでしたが、
とっても有意義な時間でした。


初☆京都水族館

京都水族館
できてからもう1年もたっていますが、
初めて行ってきました。

須磨海浜水族園や海遊館に比べて規模は小さいですが、
私たちには十分でした。
コンパクトな分だけあまり疲れず見て回れます。

水槽の中の動物たちを見ていると、
とっても涼やかで気持ちよさそう。
DSC01368_convert_20130520162629.jpg  DSC01380_convert_20130520162751.jpg

公園をバックにイルカショー
なんだか新鮮でした。
DSC01398_convert_20130520162156.jpg

水族館の一押しが
「オオサンショウウオ」って・・・・。
お姉ちゃんは喜んで見ていたのですが、
あんまり見栄えしないし、かわいいかな~
「う~ん」って思っていたのが、
お土産屋さんに言ったら、
「やっぱりオオサンショウウオでしょ
と思っている自分がいました。

公園もあって、遊びながら水族館も楽しめるなんて、
すごい贅沢
というわけで、年パスを購入しました。

ちょっと水族館へ・・・・
そんな気分で行けるのがとってもうれしいです

プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ