FC2ブログ

雲梯(うんてい)できた!!

ベビマ教室で、
たくさんの赤ちゃんとお母さんに出会っていると、
いろいろなお話を聞くことがあります

月齢が大きくなると教育・習い事のお話もでます。
0歳児から・・・という
早期教育の素晴らしさを書いている本もたくさんあります。

その一方で、
早期教育なんて必要ないという意見も。

そんな話を友人や両親から色々聞いて
「何がいいかわからない~」なんてお話も。

お母さんがお子さんを思っての悩み事ですよね。
お母さん・お父さんの性格、お子さんの性格、
いろんな要素が重なって
それぞれの子育ての形があると私は思っています。

私は、今までは
どちらかというと娘のペースに任せてきたように思います。
それが、もしかしたら娘の負担になっているかもしれません。

最近、幼稚園の雲梯(うんてい)ができるようになりました。
去年の10月の運動会、
ほとんどみんなできてましたが、娘はできずにいました。
できているお友だちは自信たっぷりの満面の笑顔
娘はちょっと困った顔
「向き不向きもあるし、仕方ないかな」
そんな風に思って、私は不安はありませんでしたが、
おばあちゃんはちょっと違う。
「みんなと同じようにできないのがかわいそう。
体操教室かなにかに通わせた方がいい」と言われました。

外からの手助けで、すぐにできるようになって
お友だちと同じような自信いっぱいの笑顔を早くにさせてあげられたかもしれない。
一方で、
半年かかって、自分の力(お友だちや幼稚園の先生の関わりの中)で、
近寄ることも嫌がった雲梯ができるようになってくれました。

どちらが正解なんてこともないのかもしれません。

ただ、ちょっとした時に親が子どものためにどうしたらいいかなと考えること、
子どものことを思う時間を持つこと、
それが大切・・・そんなふうに思って子育てがんばっています。
DSC00605_convert_20120626172924.jpg



プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ