FC2ブログ

締め切り

職場で学会にアロマセラピーの発表をしようということになりました。

でも、抄録の締め切りが今月いっぱい。
締め切りに追われています。

抄録だから何とかなるかと思いきや、
言葉って難しいですね。
伝えたい思いはあるのに、書くとなると難しい

書いてみたけど、
みんなに見てもらって、いろんな意見をもらいます。
何とか間に合わせるぞー






虫除けスプレー

すっかり暑くなってきましたね

幼稚園で公園にお散歩に行くというので、
その日の朝に虫よけスプレーを作ってみました。

今回はシトロネラとゼラニウムをブレンド
DSC00494_convert_20120601125613.jpg

さわやかな香りです

シュッシュッとスプレーされている娘は
「これな~に?」
「虫さんの嫌いな匂い。でも○○はいい匂いやろ」
「うん、いい匂い」

とりあえず帰ってきてみると
虫刺されはありませんでした。
よかったです

まだ他にも
レモングラスやラベンダーなど虫よけ効果の期待できる精油があります。
これからの季節、
いろいろブレンドして楽しもうと思っています。



役員さん

今年は地区の体振の役員になりました。

結婚前は馴染みがなくて、
こちらに引っ越してきて
地区の運動会などあることに驚いていました。

大きな行事には行ってみたことのあるものの、
普段どのような活動をして、役員って何をするのか、
全く分からず不安でした。

校区のスポーツデーには役員が交代で準備をしたりするようですが、
今年度第1回目は役員研修もかねて、全員集合です。

ドキドキしながら家族全員でいってみると、
同じように家族で参加され、
「何するんだろうね~」とお話しできる方たちがいて一安心。

今回はこれからお手伝いするために、
いくつかのスポーツを体験してもらおうというものでした。

グラビンゴ、グラウンドゴルフ、スリータッチボール
どれも聞き慣れないスポーツですね。

グラビンゴはゲートボールのような感じで
ボールをクラブで叩いて点数の書いているマス目を目指して入れていくものです。

スリータッチボールはバドミントンのボール版(?)
バレーボールくらいの大きさのスポンジボールで、
3人一組。そして、必ず1人1回触れて、
3回で相手コートに返さないといけない結構難しいスポーツです。

基本的に主人にお任せなので、
娘が退屈してきたら先に帰っちゃおうと思っていたのですが、
はまってしまったのは娘さん
DSC00486_convert_20120601120207.jpg  DSC00488_convert_20120601120254.jpg

「やっていいよ~」と言われ、
皆さんの邪魔をしないように、やってみました。
最初は「むずかし~」と言ってましたが、
案外根気強く頑張ってました。

今年1年楽しく家族でやっていけそうです

母の日

今日は母の日

「母の日」の由来もいろいろですが、
世界中に「母の日」があるなんてすごいですよね。

自分の母親に、主人の母親に感謝
そして、私を母にしてくれた家族に感謝

プレゼントや特別なことは期待してませんでしたが、
「せっかくだから・・・」と主人が娘と二人でということで、
ケーニヒスクローネのかわいいバッグ付きのお菓子をプレゼントとしてくれました。
DSC00467_convert_20120515052632.jpg

やっぱり「ありがとう」の気持ちはうれしいですね。
普段の家事もいつもより楽しくできました。
DSC00469_convert_20120515052700.jpg


ベビーマッサージ教室 in 生涯学習センター

雨がパラパラと降ったりやんだり、肌寒い中、
4組の方が参加してくださいました。

2回目参加の8ヵ月のYくん(左)と8ヵ月のSくん(右)
DSC00447_convert_20120512073055.jpg
Yくん、この1カ月の間に背が伸びてお兄ちゃんぽくなってました。
前回は最初はぐずっちゃいましたが、今回は余裕
終了後に、「お腹が減った~」と言わんばかりに泣いていましたが。

Sくんは最初「なにすんの?」という感じの顔でしたが、
マッサージを始めていくと、リラックスモード
私のことも最初は「?」でしたが、終了後は仲良しになりました。

10カ月のYくん
DSC00449_convert_20120512073326.jpg
もうじっと寝てるのが嫌なお年頃です。
マッサージは今回しっかりできたとは言えませんが、
触れることの楽しさがお母さんにわかっていただければ十分です。
おうちでも楽しんでくださいね。
今まではつかまり立ちしかできなかったといわれてましたが、
今回一人で立っちを教室で披露してくれました

2回目参加の6ヶ月のKちゃん
DSC00451_convert_20120512073118.jpg
Kちゃんも1ヶ月でずりバイが活発になってきてました。
ベビマ中も目が合うとニコニコ笑顔で答えてくれました。
お母さんのマッサージも気持ちよさそう。

今回は比較的月齢の大きなベビマ教室になりました。
みんなずりバイはばっちり。
他の子が気になったり、
うつ伏せになると「動いていいの?」と言わんばかりに動き始めたり。
ベビマ終了後の話も、
離乳食のこと、便秘のこと、夜泣きのこと・・・
赤ちゃん赤ちゃんの頃よりも
具体的な悩みがお母さんの中でで芽生える時期なんだな~と感じたり、
少しいつもと違う雰囲気で楽しかったです。

ベビーマッサージを形通りはしにくくなる時期かもしれませんが、
お子さんとの触れ合いの一つとして、
教室でお伝えしたことを一部分でも続けていってくれれば
また親子の楽しい時間になりますよ。

実際、わたしの娘が2歳過ぎから最初は遊びの感覚で、
「マッサージやって~」という風になり、
最近では「してあげようか~」と腕や足をモミモミしてくれるようになりました
ぜひぜひ忘れずに細々とでも続けていてくださいね~。

今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回は 6月8日(金) 10:15 ~ です。

ご参加お待ちしています


プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ