FC2ブログ

お風呂の日

本当に寒くなりましたね~。
今度、バスボム・バスソルトを作るクラフトの講師があるので、
色々調べています。

今日、11月26日は「いい風呂(1126)の日」だそうです。


お風呂ひとつとってもいろいろな思い出がありますね。

私の思い出は
祖父母の家のお風呂。
私が小さいとき祖父母の家のお風呂は、
薪でたくお風呂でした。
おじいちゃんのお手伝いで、木を割ったり、火をつけてお風呂を沸かしたり。
ちっちゃなお風呂でしたが、今でもはっきりと目に浮かびます

昔、北海道旅行に行くことになっていた、
その前に少し体調を崩していました。
精神的にも少し落ち込んでいました。
旅行の日程も進んで、ある温泉に入った時に
す~っと体が楽になった気がしました。
「もう大丈夫」そんな風に感じたことがあります。

現在のお風呂タイムは、娘の遊び場です。
お風呂でゆっくりまったり過ごしたいと思ってしまいます。
娘が寝た後にバスボムやバスソルトを入れてゆっくり・・・と思っていても、
一緒に寝てしまいます

きっと、娘も大きくなって一人で入るようになったら、
今のお風呂の時間もと~ってもいい思い出になるんでしょうね。

バスボム・バスソルト作り方はとっても簡単です。
ご興味があれば、教室の時にでも声をかけてください。
赤ちゃんとは楽しめませんが、お一人の時間を楽しむお供におススメです




教室の紹介

おうち教室と生涯学習センターでの教室の違いについても
お問い合わせいただきます。

簡単に違いを紹介。

  生涯学習センター教室 
      ・参加費  500円 / 回
      ・参加人数は6組くらいまで
      ・当日使用分のオイルのみをお渡しします
      ・終了後ハーブティをお出しします
 わいわいとした賑やかな雰囲気です
 月齢の違うお子さんたちもいたり、いろんな出会いがあります。
 (ご近所では一番新米お母さんが、先輩お母さんになったりします)
 ベビマについて、育児に関する話などを簡単にお話しさせてもらいます。
 もう少しゆっくり時間が取れるように検討中です。

  おうち教室   
     ・参加費  初回3000円 2回目1500円
     ・参加人数は2組まで
     ・ベビマの方法が書いているテキストとオイル50mlをお渡しします
     ・終了後、お菓子とハーブティをお出しします
     ・ハンドトリートメントまたはアロマクラフトを体験していただけます。
 のんびりした雰囲気です
 ゆったり何度も繰り返しながら、マッサージをお伝えしていきます。
 (生涯学習センターよりもマッサージの方法は多いです)
 ベビマについて、アロマやハーブについて、育児に関するお話、
 いろんなことをゆっくりお話しましょう
 自然療法に関する本もご用意していますので、ご自由に読んでいただけます。
 ご希望があれば、トリートメントを受けたり、
 スプレーなどのクラフト体験もしていただけます。
 

詳細はブログの最初の「今後の予定」で各教室をクリックしてご覧ください。
分からないことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせの
連絡先: tete_aroma1101@@yahoo.co.jp 
        (@を1つはずして送信してください)




おうち教室の紹介

少ない日数ながら、
おうち教室へのお問い合わせもいただき、ありがとうございます。
初めての家に行くのはドキドキさせてしまいますね。
なので、今回は「おうち教室」の紹介をさせていただきます。

ベビーマッサージはフローリングのリビングで。
床暖房がありますので、冬でもあったかです。
IMGP1852_convert_20111122151014.jpg

そして、お母さんのご希望でトリートメントを行う場合は、
お隣の和室で。
赤ちゃんには精油は使えませんが、
お母さんにはお好きな香りを選んでもらって、
短い時間でもしっかりリラックスできるように
心を込めてトリートメントさせてもらいます。
IMGP1839_convert_20111122150018.jpg

全体を見るとこんな感じです。コンパクトなケアルームです。
教室の際にはカーテンで仕切ります。
IMGP1849_convert_20111122152028.jpg


夕方になると、子どもたちの声が聞こえてきますが、
昼間は本当に静かなところです。
駅から少し歩かなきゃいけなかったり、バスの便が悪いところもありますが、
JR長岡京駅、阪急西向日駅まで送迎もさせて頂きますので、
お気軽にお越しください。
(駐車場は1台分あります。)

おうち教室の詳細はこちらからご覧ください。
   → http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-date-20110827-1.html

また、少しずつ紹介させていただきますが、
何か気になることがあれば、聞いて下さいね~


わんわん大サーカス

先日の日曜日、用事があって滋賀の方に行ったので、
前から行ってみたかった「フォレオ大津一里山」に行ってみました。

イベントで「わんわん大サーカス」をしていました。
かわいいわんちゃんたちに娘も大喜び。
IMGP1778_convert_20111122050901.jpg IMGP1781_convert_20111122050951.jpg IMGP1792_convert_20111122050819.jpg
玉乗り、なわとび、行進などで、観ているみんなをとっても楽しませてくれました。
IMGP1776_convert_20111122050749.jpg
私が、心に残ったのはこのお姉さんの笑顔。
とっても素敵

わんわん大サーカスは、
CMやドラマなんかでも活躍しているわんちゃん達がたくさんいますが、
その1/3は捨てられたり、保健所にいた犬だそうです。
最初は人間を警戒していたけれども、
こうやってお客さんの前に出れるようになったのは、
大きな笑顔のお姉さんと一緒に写っているわんちゃんです。
わんちゃんたちは、ほめれるのが大好き
また会えたらいっぱい褒めてあげてくださいねと言われてました。

色々なところでイベントもされているようです。
見つけたぜひ会いに行ってみてください。


「フォレオ大津一里山」
ちょっと遠いけれども、子どもと一緒ならとてもおススメ
写真も撮ってきたので、また紹介してみたいと思います。







いろいろ作ってみました♡

作ってみたのは私ではなく、娘です

まずは、英語教室でアップルソースを作りました。
その場で、コーンフレークと、ホイップクリームに添えて食べてましたが、
家にお土産もいただきました。
「アイスクリームに添えて食べてくださ~い」
と、先生のおすすめがあるように、少し酸味があったので、
家では甘みを足して、もう少し煮込んでジャムにして、おいしくいただきました。
IMGP1663_convert_20111119084704.jpg
みんなでとっても楽しそうに作ってました。
いつもは割とお行儀の良い授業ですが、
今回はみんな食べ終わると、
「おかわり~」と先生の後をついていくのが微笑ましかったです。


お次は、キットを購入して、その場で作れるクリスマス飾り(ストラップかな)。
おもちゃ売り場で、ちょっと目を離しているすきに、
ばあちゃんが娘に買ってました。
とってもかわいいんですが、思っていたより難しいようで、
途中からちょっとブルーな雰囲気をかもしだしつつ、
ばあちゃんと、売り場のお姉さんに助けてもらいながら完成させました。
出来上がりは、もちろん大満足
IMGP1694_convert_20111119084603.jpg IMGP1705_convert_20111119084540.jpg


そして、カレー作り。
IMGP1734_convert_20111119084434.jpg IMGP1737_convert_20111119084458.jpg 
お料理大好きな娘。
料理を手伝ってほしいと思うものの、
余裕がないとできないのが、現実。
ここまで、できるようになったのは実は幼稚園のおかげ
幼稚園で延長保育をお願いすると、おやつが出ています。
でも、そのおやつは市販のものではなく、フルーツまたは作ってたべます。
切ったり、すりおろしたり、混ぜたりして、
おどろくほど簡単に、せんべいやカップケーキなんかを作っています。
そのおかげで、まだ危ない手つきですが、包丁も使えます。
ちょこちょこと手伝ってもらったりすることもありますが、
カレーはたくさん手伝えるので、娘のお気に入り
家のカレーのローテーションが早くなっています。
IMGP1740_convert_20111119084334.jpg

作る難しさ、楽しさを味わっています

プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ