FC2ブログ

生涯学習センター教室

昨日は長岡京市生涯学習センターでのベビマ教室でした。
今回の参加は6組のお母さんと赤ちゃん。

3カ月のSくん
IMGP1257_convert_20110820062000.jpg
大きな目で私の方をじ~っと見て、
時折にこっと笑顔を見せてくれながらベビマを受けてくれました。

4カ月のMちゃん
IMGP1256_convert_20110820061931.jpg
お母さんの笑顔もとっても素敵で、Mちゃんの笑顔もとってもキュート。
教室の後はとってもご満悦~のオーラを出してました。
ベビマとっても気持ちよかったみたいです。

6カ月のKちゃん
IMGP1258_convert_20110820062119.jpg
6カ月とは思えない身のこなしで、動くことが楽しそう。
お母さんもそれに合わせて上手にマッサージ。
キラキラ笑顔をいっぱい見せてくれました。

2回目参加の6カ月のKちゃん
今回もベビーマッサージをご機嫌よく受けてくれました。
1ヶ月くらい振りですが、
前回はおだやか~な感じでしたが、自己主張するようになってましたね~。
新しいおもちゃを見つけて遊んでいたら、お母さんに「ダメダメ~」と言われると怒っちゃいました
しぶしぶお母さんが渡しても、「しぶしぶ」という感じが引っかかるようでまだ怒ってました。1ヶ月ですごい成長ですね。

9カ月のTくん
なぜか教室が始まると泣き始めてしまいました
お母さんが一生懸命あやして、ご機嫌よくなっても、
なぜかマッサージしようとすると泣いてしまいます。
ご機嫌でひとりで遊んでいる時でも、私がお母さんとお話ししようとすると、
お母さんの方に戻ってくるTくん、
色々振り返ってみるとなんだかTくんの気持ちがわかった気がしました・・・・
お母さんが大好きで、他の事にとられたくなかったんだな~
ベビマ教室に来て、お母さんが一生懸命覚えようとしていることに、
ちょっとやきもちをやいてしまったのかもしれません。

もうすぐ2カ月のYちゃん
途中で泣いてしまって、授乳をしたらそのまま眠っちゃいました・・・。

ということで、2組はほとんど教室に参加されることはできませんでした。
赤ちゃんが泣いたり、ぐずったりすると、
どうしてもお母さんは「すみませんでした~」ととっても恐縮されます。
お家でするには、赤ちゃんの様子に合わせてあげられるんですが、
教室になると、こちらの都合なので、こんなこともあります。
こちらこそ申し訳ないです

赤ちゃんの様子を見て、
全体終了後、もう一度簡単にマッサージをお伝えすることもできましたが、
今回はお2人とも、無理そうだったので、
せっかく来ていただいたお母さんには申し訳ありませんが、
短時間ですが、ハンドマッサージを受けて頂きました。
「なかなかしてもらうことがないので、気持ちいいです」と言って、
笑顔を見せてくださって、ほっと一安心

終了後、
「もっと早く知りたかった~
「月齢のちがうお子さんたちと一緒っていうのもたのしいですね~
という感想をいただきました。

みなさんにも楽しんでいただけたようですが、
わたしもとっても楽しかったです。
参加して頂いた皆さんありがとうございました。

次回の生涯学習センター教室は9月9日(金)です。
近々ブログで詳細をお知らせしますね












プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ