FC2ブログ

お父さんのベビーマッサージ教室  開催しました

今日は、お昼前に雨が急に降り出して、
涼しくなるかと思いきや、蒸し暑さの増した日でしたね。

お父さんも楽しもう ベビーマッサージ教室 開催しました

本日は5組の方が参加してくださいました。
ほとんどの方がベビーマッサージ初体験

IMGP1171_convert_20110730233527.jpg
もうすぐ8カ月のAちゃんとお父さん
お座り大好き。かわいいりぼんもつけてもらったキュートなAちゃん。
じっと寝ていてくれなかったけど、お父さんは楽しそうにマッサージをしてくれていました。なので、Aちゃんはぐずることなく、楽しい時間になりましたね。

IMGP1172_convert_20110730233556.jpg
10か月のKくんとお父さん
Kくんのずりばい。すごく早くて、楽しそうでしたね。見ている方も楽しくなってきます。
クールな感じのお父さんでしたが、ちゃんと一緒に歌ってマッサージしてくれてました。
Kくんの遊びも慣れた感じ。そこまでやっても大丈夫なのね・・と私も勉強になりました。


IMGP1173_convert_20110730233627.jpg
2カ月のRくんとお父さん
最初はちょっとぐずって、おしっこもしてしまいましたけど、
気がつくと、ご機嫌よくマッサージを受けてくれてました。
お母さんのチェックを受けながら、お父さん頑張ってました。

IMGP1175_convert_20110730233657.jpg
5か月のKちゃん
お住まいは関東で、出産のためこちらに来られて、帰ろうと思っていた矢先に地震。
ようやく、家族みんなで過ごす目途がたち、8月の次回のベビマ教室には参加できないかもしれないので、参加したいと、今回お母さんが参加してくれました。
とっても色白美人なKちゃん。
静かにたまににこっと笑顔を見せてくれながら、ベビマを受けてくれていました。

もう1組。すみません、タイミングが悪くて写真がとれず・・・。
2カ月のNくんとお父さん
ぱっちりした目が魅力的な男の子。是非、写真撮りたかったです
ぐずることなくマッサージを受けてくれていましたね。
授乳をしに行った奥さんを待っている間、お名前の由来なんかもお聞きして、
お2人の愛情を感じました。

教室終了後に、
「本で見よう見まねでやってたけど、実際教えてもらってよかった」
「こんなにたくさん触れ合えて楽しかった」
との感想もいただきました。
お家に帰ってからの様子など、感想がありましたら教えてくださいね~

私にとって初めてのお父さん教室。
お母さんは隣の部屋でと思ってましたが、実際はずっと隣で見てくれていました。
その様子がとてもほほえましくて、お父さん教室して良かった~と感じてしまいました。
色々反省点はありますが、皆さんのおかげで楽しく、元気になる教室ができました。
ありがとうございました。



      本日のお菓子
   めだくろバー (梅田 natural kitchenめだか)
   おからクッキー (梅田 サンミ)
   マフィン(レーズン・玉ねぎ)

      本日のお茶
   カモミールティ
   ジンジャーエイド
   ゆず緑茶
   コーディアル(ラベンダー)   


第2回も考えています。日程が決まり次第、お知らせさせていただきますね。



                      

参加申し込み受付中です 

8/19(金)長岡京市生涯学習センターでのベビマ教室  

緩和ケアでのアロマ

関西アロマセラピストフォーラムのセミナー
「緩和ケアでのアロマセラピー STEP1」に参加してきました。

講師の3人の方はとても素敵な方たちでした。

岩井先生のお話は、とても3時間と言う時間を感じさせないくらいのお話。
「死生学」
本を読んだりもしますが、今回のセミナーでまた一つ何かを感じられたように思います。
ボランティアとしてどうあるべきかもお話して頂けて、身が引き締まる思いでした。
難しい課題を出されましたが、次回も講義の時間があるので楽しみです

橋本先生のお話は、
なかなか聞けない臨床の現場での看護師さんのお話が聞けました。

宮里先生のお話は何度も聞く機会がありますが、
何度聞いても引き込まれます。
アロマセラピストとしての姿勢がすごいです

以前に、緩和ケアでアロマのボランティアをさせてもらっていたことがあるので、
復習の気持ちで行った講習会ですが、
たくさんの気づきがあり、
新鮮な気持ちで受けることができました。

先生たちも私の刺激になりましたが、
参加者の中には久しぶりにお会いする人たちもいて、
休憩時間のお話も楽しく
みんなの元気が私に元気を分けてくれました

次回のstep 2も気づきがたくさんありそうです。


                      

ベビーマッサージ、お父さんもお母さんもみんなで楽しみましょう
参加申し込み受付中です 

7/30(土)  お父さん(パパ)も楽しもう ベビーマッサージ教室 
8/19(金) 長岡京市生涯学習センターでのベビマ教室 

ひまわり畑

昨日は兵庫県の「作用町南光ひまわり祭り」に行ってきました。

7年くらいほぼ毎年行っています。
暑い中、黄色いひまわりはさらに暑さを感じさせますが、
我が家の夏の風物詩になっています。

IMGP1139_convert_20110724052037.jpg

IMGP1160_convert_20110724052244.jpg IMGP1159_convert_20110724052319.jpg IMGP1157_convert_20110724052215.jpg
ゴーギャン、ゴッホのひまわり。 ココアという品種の茶色のひまわりもありました。

IMGP1147_convert_20110724052420.jpg IMGP1152_convert_20110724053549.jpg
ひまわり迷路もあります。年々こってきているような・・・。
入っていくと段々ひまわりも大きくなって、
写真を撮って、置いてきぼりにされると迷子になりそうです。

ひまわり畑はいくつかの地域にあるのですが、
私が毎年行く、ひまわり祭り会場は
公民館のような所に無料休憩所もあります。
レストランもありますけど、
休憩所で持ってくきたお弁当も涼しく食べれます。

まだ見頃も続きそうですので、
よかったら行って見てください

開花状況など詳しくはコチラからご確認ください → http://www.town.sayo.lg.jp/kakuka/shoukoukankou/himawari_info.html



                      

ベビーマッサージ、お父さんもお母さんもみんなで楽しみましょう
参加申し込み受付中です 

7/30(土)  お父さん(パパ)も楽しもう ベビーマッサージ教室 
8/19(金)  長岡京市生涯学習センターでのベビマ教室



      



青空個展市

昨日はJR長岡京駅の方に行くと
駅前の広場公園で「青空個展市」がありました。

毎月20日に開催されていますが、
今回は台風の影響で延期になったそうです。

IMGP1110_convert_20110723061033.jpg IMGP1124_convert_20110723061110.jpg
かわいくて、つい買ってしまいました。
両方とも手作りですよ。すごいな~。


IMGP1119_convert_20110723061203.jpg
こちらは以前に購入したティーコージーです。
探してみるとなかなかなくて、結構値段もするのですが、
個展市でかわいくて、手頃なお値段のものを見つけました。

来月は8月19日だそうです。
ベビマ教室と同じ日
ベビマ教室の帰りに是非青空個展市のぞいて見てください。
雑貨や食べ物、いろんなものがあって楽しいですよ~







料理教室

先日、久しぶりに料理教室に行ってきました。

遅いながらも、
娘が生まれてから、「食」に関心を持つようになりました。

そんな時にハーブの先生がされている料理教室に行きました。
月1回の教室で、1年くらい通いましたが、
娘が幼稚園に行き出して、
お迎えのこともあり、なかなか行けず・・・。
(なんせ、宝塚での教室で遠いので)
久々の参加でした。

「食で癒す 実践編」 
今月は 「生理のトラブル 月経痛 月経異常」 でした。

IMGP1100_convert_20110722074340.jpg
  生姜とじゃこのご飯
  小松菜と若布の味噌汁
  揚げの柳川風
  ひじきと木耳の白和え
  グリーンサラダ沖縄風

とってもおいしくて、もりもり食べて、
隣の方に「元気そうね~」と言われました。

この教室では、お肉や魚は使いません。
調味料の量は少ないですが、お味はしっかり素材の味や食感が生きています。
お出汁は鰹節、たまに卵も使うので、
「マクロビっぽい料理」です。

旬のお野菜を中心に、
その季節に合った物を作っていきます。
細かい分量もありません。
味を見ながら作っていくので、家でもとっても作りやすいです。
目からうろこの料理教室です。

この料理教室のお楽しみのもう一つは
参加者の皆さんのお話
主婦の方はもちろん、美容師さんやセラピストなど・・・
ご近所の方はもちろん、遠くは奈良や、明石からも、
幅広い層の方が来られます。
皆さんの素朴な疑問で
話が盛り上がったりします

楽しいお料理教室です。
娘が夏休みなので 8月も参加できそうです



プロフィール

山口 まゆみ

Author:山口 まゆみ
京都府長岡京市を中心にベビーマッサ-ジ教室を開催しています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆petapeta-art®アドバイザー
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ