教室のご案内

ベビーマッサージを通じて「生まれてきてくれてありがとう 」「大好きだよ
そんな気持ちを赤ちゃんにいっぱい伝えましょう。
これから先の長いような短いような子どもと過ごす時間の中で、
「触れ合うこと」はいろんな場面で家族の助けになってくれます。
赤ちゃんの頃からいっぱい触れていきましょう。
ベーグルを作ったりのクラフト倶楽部も開催しています。
お子さんと一緒でも楽しい時間をお過ごしいただければ嬉しいです。
  
      6月の教室日程はこちらをご覧ください。
      7月の教室日程はこちらをご覧ください。

  6/30・7/3 梅仕事募集中です。詳細はこちら→☆☆☆

 2017年1月よりレッスン料金を変更させていただきます。
  ベビマレッスン(生涯学習センター)の料金はこちら→☆☆☆
  クラフト倶楽部の料金はこちら→☆☆☆

大き目さん&卒業生さんのお知らせはこちらをご覧ください。 

たくさんの出会いを楽しみにお待ちしています

ご予約は ご予約フォーム 
    または tete_aroma1101@@yahoo.co.jp までお願いします。  
           (@を1つはずして送信してください)
    ※ご連絡先が 携帯メールアドレスの場合は、受信設定をご確認いただき、
     当方からの返信メール(上記yahooアドレス)が受信できるように
     設定をお願いします。 
    ※お申し込みの際には、
      ・参加希望日
      ・お名前
      (ベビマの場合、お母さんと赤ちゃんのお名前、赤ちゃんの生年月日)
      ・当日連絡のつく電話番号     
            を添えてお申し込みください。

お問い合わせはこちら


カンパーニュ~しあわせのパン、そして人生フルーツ

カンパーニュを作って、
「しあわせのパン」の映画を思い返して、
少しやさしい空気の中に漂っていた翌日。

娘の料理教室で仲良くなったお母さんから誘われて映画を見に行きました。
映画の題名は「人生フルーツ
全く内容は知りませんでしたが、
Sumaoのはまやさんがおすすめしていたり、
キッチンなごみにチラシが貼ってあったりで、
題名だけ知っているような状態で、
そして、そのままの状態で観に行きました

映画館はcocon烏丸の京都シネマ。
システムが大手の映画館と違うんですね~。
小さな映画館ですが、人がいっぱいでした。

映画は、建築家の津端修一さん・英子さん夫婦のお話。
前日にカンパーニュ作りをして感じたことが、
そのまま私の中でつながるような、
「自然回帰」がキーワードになるようなお話でした。
「この2日間で、1つの出来事だったんだな~」
そんな風に思ってしまいました。

「家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない」――ル・コルビュジエ
「すべての答えは、偉大なる自然のなかにある」――アントニ・ガウディ
「ながく生きるほど、人生はより美しくなる」――フランク・ロイド・ライト
という3つの言葉がキーワードのようにでてきますが、
おふたりのやりとりの中の言葉も素敵です。

「人生フルーツ」1度上映終了したそうですが、
アンコール上映で、6/30まで上映されているそうです。
320[1]_convert_20170622131021
一緒に行った方とも、
「何度も観たいね。いろんな時に見返したいね。
 DVDにならないかな~」と話していました。

もし、ご興味ありましたら、観てみてください。

カンパーニュからつながる

月に1度のイルチエロさんのパン教室。
お会いすると、まずはお互いのパン種チェック。
同じように教えてもらっても、それぞれ個性のあるパン種で、
どんな風に作ったか、話すと止まらなくなります。

そんなパン種を、焼いてみんなで味見。
a20170620_110247_convert_20170621061235.jpg
「おいしい」「へ~、こんな風になるんだ」
みんなでおしゃべりしながら、楽しみます。

そして、今月のパンは「カンパーニュ」
カンパーニュとは、フランス語で”田舎パン”や、”田舎風パン”を意味している、
素朴なパンだそうです。
a20170620_112144a_convert_20170622055425.jpg a20170620_121045_convert_20170621061307.jpg

店主のすみえさんは、
「カンパーニュは、自然回帰を目指してというメッセージの込められたパンです」
とお話しされます。
今回、レッスンの雰囲気で自然回帰について深めることはなかったけれども、
素朴な材料、素朴な味わい、何も飾らなくても、そのまま、ありのままでいいよ。
そんな風に思えるパンなのかなと感じました。

私の中で、カンパーニュと聞くと、
映画「しあわせのパン」の中の台詞を思い出します。
「カンパニオ」はカンパーニュの語源になった言葉で、
もともとは「パンを分け合う人々」のこと。
そして、その語源をたどると「仲間」を意味し、
それが「家族」の原点でもあるのだと思う。
と、映画の中で大泉洋さんが演じる水縞くんがお客さんに話します。

「しあわせのパン」は私の大好きな映画です。
パンを捏ねる手が好き、
パンを捏ねる時間が好き、
そして、パンを分けて食べる様子が好き。
なんだか見ていると私の「いいな~」が刺激されてくる映画です。

o0450063012210827085[1]_convert_20170622125346
「わけあうたびにわかりあえる気がする」
このキャッチコピーも大好きです。

もしよろしかったら、一度ご覧になってください。

5月・6月ピクニック撮影会 ~まとめ~

今年のピクニック撮影会のデータも無事に届き、
この報告で、「あ~、終わったな~」と思いつつ、
来年のピクニック撮影会に軽く想いを馳せます

両日とも、お天気に恵まれ、心に残るピクニック撮影会が開催できました。
ママトリマス。さんから頂いたデータで振り返りま~す。

5/21(日)暑かったですね~~
この日は、次女より学年が1つ下、
さらに妹さん、弟さんが一緒と言う方も多く、こどもたち自由度高かったです。
a595_convert_20170620175245.jpg a662_convert_20170620174220.jpg
「よ~いどんするよ~」で大喜びですが、
「とりあえず走りた~い」と、何人かずつにしようと思っても
全く聞く耳持ちません

そしてこの日、印象的だった写真。
a535_convert_20170620174157.jpg a465_convert_20170620174130.jpg
a759_convert_20170620174306.jpg a776_convert_20170620174328.jpg
最初は、次女とYちゃん、クラフト倶楽部で何度も会って、本当に仲良し。
この2人のショットは母としてほっこりします。
そして、パパさんたちのショット。
パパさんたちの優しさ、見守る気持ちが伝わってきます。
こんなショットなかなか撮れないですよね

そして、6/4(日)、梅雨入りして天気が少し心配でしたが、
5月よりもさわやかな日になりました。
この日は次女と同じ学年になる女子多め、みんな、おしゃべり達者に成長。
お母さんも久し振りの方が多くて、こどもたちの成長を話して、
私も同窓会みたいでした。
a0839_convert_20170620173709.jpg a0911_convert_20170620173930.jpg
この日は、かけっこ割と順番できました。
縄跳びは一緒にやる気満々でしたね

a0846_convert_20170620184653.jpg a0880_convert_20170620184720.jpg
小さい子も、大きい子たちも一生懸命走ってくれました

この日、印象的だった写真は、お母さんと手を繋いでいるショット。
a0330_convert_20170620173751.jpg a0889_convert_20170620173905.jpg
今、繋いでいる小さな手が、愛おしい。
そんな気持ちでいっぱいになります。

ご参加頂いた皆さんありがとうございました
a719_convert_20170620174244.jpg a0994_convert_20170620173954.jpg
これは、私が頂いたデータの中から感じたこと。
皆さんの手元には、もっといろいろなデータが届いていますよね。
皆さんが感じたことを、思い出の1つに加えて頂ければうれしいです。
また来年、ピクニック撮影会でお会いできるのを楽しみにしています

今年は日程が合わなくて・・・
まだねんねの赤ちゃんで・・・と言う方も、
ぜひ来年の参加を楽しみにしてください。

そして、最後に、こんなデータが入っていたので、
a1001_convert_20170620174030.jpg
主人のカメラのデータを探すとありました。
P6040060_convert_20170620174054.jpg
ママトリマス。のまほさん。
広い公園を、子どもたちのご家族の素敵な瞬間を逃さないように、
動き回って撮って頂きありがとうございました

休日の朝

朝寝坊な家族の休日の朝は、
まったり私の時間は長いです

今朝は、梅の塩漬けしよう
少し前に買っていた梅、買ったばかりは青かったけれども、
追熟させると黄色くなって、部屋中いい香りが漂っていました。
aP6180679_convert_20170618111728.jpg

洗って、なり口をとって、塩にまぶす。
aP6180682_convert_20170618111741.jpg

最後はジップロックで保存。
aP6180688_convert_20170618111759.jpg
これからどんどん塩に馴染んで、梅酢が上がってきます。
楽しみ楽しみ
とてもとても簡単な作業ですが、
食べたくなるくらいやさしい甘い香りの中の作業は本当に幸せ

この後、次女が朝食にパンをリクエストしたので、
ホームベーカリーでパンを焼いているので、ジャム作り。
少し前に買ったりんごをコトコト煮ていきます
aP6180675_convert_20170618111657.jpg
ジャムも買わなくなったな~。
普段お米を食べることが多いので、買っても使い切れないことが多くて。
買うのももったいなくて、
時間のあるときに作りためたり、その日の分だけ作ったり。

この日のりんごは酸味が少なかったようで、
できあがったジャムがとても甘くて、
少し前に作った柑橘のピールも入れてみました。
「美味しいと思うけど、よく分からん味になったな~」と思いつつ、
朝食に出したら、次女が、
「かあさん、このジャム、りんご? みかん?」と言ったのには笑って
「両方当たり」と言ってしまいました。

家族が起きてくるまでの時間は、私のための時間。
この時間にぼんやりテレビを見たり、
パソコン作業に没頭したり、
こんな風に手仕事したり。
短いけれども、大切な時間です。


プロフィール

さわ

Author:さわ
京都府長岡京市の自宅でベビーマッサ-ジ教室をしています。
◆KAF認定ラヴィングベビータッチ
     インストラクター
     (ベビーマッサージ)
◆HPS認定プロフェッショナル
       アロマセラピスト
◆NRC自然療法研究所認定
     ハーブコーディネーター
◆アロマ・フランス認定
        クレイテラピスト
◆薬剤師

ベビーマッサージ教室

長岡京市の自宅、中央生涯学習センターでベビーマッサージ教室を開催中です。 ワイワイ楽しくしていますので、お気軽にお越しください。 赤ちゃんとお母さん、みんなであったかい時間を過ごしましょう。 詳細はブログ内の「教室のご案内(http://tetearoma.blog10.fc2.com/blog-category-7.html)」をご覧下さい                       ご予約・お問い合わせの連絡先:  tete_aroma1101@@yahoo.co.jp                  (@を1つはずして送信し下さい)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

全記事表示リンク

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

facebook